同居父が八つ当たりや大声[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代会社員女性。同居の父は60代で、私の幼少期から、気にくわないことがあると物にあたり、大声をあげます。怖くて泣くと「泣くな」とどなられました。

高校時代まで八つ当たりは月に1度でした。約2年前から2週に1度となり、酒量やたばこの本数も増えて、私や母に「殺してやる」と言うようにもなりました。

昨年、父はイライラが止まらず、数十分間大声を上げ続けたことがありました。警察に通報すると、父は連れて行かれました。アルコール依存症の検査もして、数か月、カウンセリングに通いました。

通報後、父から「余計なことを」と言われました。反省の様子はなく、八つ当たりは続いています。父がイライラすると足がすくみ、大きな物音や声、挙動が怖いです。自分第一の嫌な父ですが、育ててくれた人でもあり心中複雑です。逃げるのが嫌で、アクションを起こしたいと相談しました。(T子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

これ、八つ当たりっていわんよ。ただの暴力だよ。

>逃げるのが嫌

逃げようよ、いや、逃げるんじゃなくて、自分をよりよい環境に置こうよ。地雷原の中で住んでて、心身ともに休まる時がないでしょう。

そんな中で20年以上過ごしてこられたんですよね。

>育ててくれた人でもあり

これやがな、これやがな、子どもが強制的に親に抱かされてしまうもの。

産んでもらったから、育ててもらったから

産んだんやったら大切に育てろよな!!

自分事で決められない時は、それは他の人だったら?友人とか大切な人だったら?と考えてみてください。

T子さんと同じ環境の方に、「逃げるな」と言えますか?

今日はサイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:水火既済 三爻

小人を用いてはならない

🔸裏卦(自分の本音):火水未済
🔸賓卦(相手の本音):火水未済
🔸互卦(解決策):火水未済

分不相応なことをしないように。成し遂げたいことがあるなら、まず力をつける。

🔸之卦(未来):水雷屯 三爻

力以上のことをやると深追いとなり、迷うだけ

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

>アクションを起こしたい

T子さんが考えていらっしゃる、「逃げ」ではないアクションとはなんでしょうか。

生まれてからずっとT子さんはお父様の気配に怯えさせられてきた。

そこに費やされたエネルギーを他のことに使えていたなら。

>育ててくれた人でもあり

この考えをいったん横に置いてください。

それがなければ、何を選択できますか?

育ててくれた人ではなく、ただの暴れる人であったなら、その困った人とT子さんはどう対峙されますか?

頭に浮かぶ考えがあって、それを「いや、いや、育ててもらったしな」と打ち消すものがあるなら、その考えこそが実行に移すべきものです。

まずはご自身の身を安全な場に置いてください。

怯えるだけの場所では思いつかない選択肢が得られることでしょう。

回答は大野裕(精神科医)です。

お父さんの行動をあなたが変えることはできませんが、あなたの行動はあなたが変えることができます。育ててもらった親から離れて独り立ちしていくのは自然なことです。あなたの優しさを社会のために生かしてほしいと、私は思います。

ご自分の安全を確保することから逃げないでいただけたらな、と。

↑あなたは押しつけられた無理難題から逃げることができるか??

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ