コミュ力のなさを痛感[読売新聞人生案内/20231029分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

20代の女子大学生です。人とのコミュニケーションの取り方がわかりません。

・家では明るいが、外では人見知りをする性格
・自分から話しかけることができない
・同級生とは勝手に距離を置いて、1人で行動
・話すときには敬語を使う
・しかし同級生らの温かい気遣いで、浮いた存在ながらも人間関係のトラブルもなく過ごしてきた
・ただ就職活動を始めると、面接などの選考を通してコミュニケーション力のなさを痛感
・1人で行動してきたので、自分の考えを言語化する能力が欠如していた

また、学生生活で、友人と呼べる人が1人もいないことに気づきました。家族がいなければひとりぼっちになってしまう状況に、暗たんとした気持ちになります。コミュニケーションに必要な心持ちを教えてください。(広島・W子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

自分で「私はコミュ力がある」って思ってる人、怖くないですか?

口数が多いことだけがコミュ力って勘違いしてる人もいたりして?

相談者さんは冷静にご自分の状況を認されてます。

コミュニケーションとはキャッチボール、キャッチボールでどのような障害が発生しているのか。

ボールを投げられない
ボールをキャッチできない
やりとりが2周目になるとミスる
友達を友達と認められない
等々

棚卸しをしてみたら、実は思ったより「コミュニケーション」ができていることに気づけたりして。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:水火既済 三爻
すでに落ち着いているのに、無理に事を起こす必要はない

・裏卦(自分の本音):火水未済
・賓卦(相手の本音):火水未済
・互卦(解決策):火水未済
自分を大きく評価したいのはもっともだけれど、足りない部分は他者の助けを求める

・之卦(未来):水雷屯 三爻
ガイドもないのに鹿を追いかけて山奥深く入り迷ってしまう

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

サイコロの結果からいきますと、どうも、どうも、ご自分を認めることができていらっしゃらないよう。

そう、持っている部分はスルーして持たない部分ばかりフォーカスしてる。

おウチでは明るくいることができるということは、ひょっとするとおウチのルールと外のルールにギャップがあるかもですね。

おウチではヨシとされていることが、外では通用しないとか。

コミュニケーションがうまく取れない、と大雑把に丸めるのではなく、何を苦手と思っているのかを具体的にされてはいかがですか?

何か特定のものに反応して、気持ちと体が強張ってしまっているのかもですよ。

そして、就活において引っ掛かりを感じられるなら、それは単に言語化できていないからではなくて、方向性を定めることに気持ちがついていってないのかもです。

いずれにせよ、「コミュニケーション」と丸めてしまうのはリスキーです。

就活の面接において苦手感があったのなら、何をすることに滞りがあったのかを明らかにされることがおすすめ。

それがわかると逆に、できていること、得意なことも見えてきますよ。

回答はパトリック・ハーラン(タレント)さんです。

就職活動の面接の会場などだと、みんな緊張しているし、みんな1人で来ていて友達がほしいはず。大チャンスです。とりあえず動いてみてください。友達は「作るもの」ですよ。お、読み終わりましたね。では、スタートです!

友達は作るものじゃなくて出来るものだ、と人の意見に水をさす私を許してください。

自分の取り柄はコミュニケーション能力だ、と豪語した人についてメルマガで書いちゃおうかなー。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ