私を否定する おじ、おば[読売新聞人生案内/20231027分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

20代の会社員女性。おじ、おばは自分たちの物差しで私を否定するので、うんざりしています。高校や大学、就職、結婚といった人生の節目で嫌な思いをしました。父方の実家の祖父や祖母は大好きで、いつも私の味方になって応援してくれていますが、実家におじ、おばがいるので行くのが嫌になります。

・おじ・おばの子どもが共学校に通っていたので、私が入学した女子校を否定された
・大学に進学した時は「看板学部じゃないね」と言われた
・就職先も給料が低いね、と言われた
・結婚相手も、おじ・おばの子どもの相手の方がよい勤め先だと暗に自慢された
・私の婚約者は誠実で、公務員として一生懸命頑張っている

私は今まで、その時々で最良と思う選択をしてきたので後悔はなく、自分の人生に満足しています。反論せずに聞き流すようにしていますが、会うたびに言われ放題なのが悔しいです。(栃木・U子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

おじ・おばさん、可哀想な人たちですね。

おじさん、おばさん、どちらがお父様のごきょうだいで、どちらがその配偶者なのでしょうか。

おじ・おばさんの態度の悪さは、いわばお父様との関係の繁栄です。

妬んでるんですよ。相談者さんのお父様に敵わなかったのですよ。

そのルサンチマンを引きずって、自分たちが敵わなかった相手の娘に嫌がらせしてるんですよ。

おじ・おばさんたちが何を言おうと、何をしようと、それで相談者さんという人が貶められるものではありません(当然。

クズは相手にすんな、と言わせていただきます。

おじいさま・おばあさまに会いたいのなら、クズども(クズ認定)がいない時を狙うとか、外で会うとか、手紙とか、何らしか方法を講じられてはいかがでしょうか。

実家で会わなきゃいけない、ってことはないですよ。

想像ですが、仏壇があるとか誰が墓守するんやとか、そういう問題も陰を落としているのかもしれませんね。

ご実家のことで知らない問題があるのではないか、ご両親に尋ねてみられては?

人を貶めることしかできない可哀想な人たち、と憐んであげてください。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

ここまで書いてきて、もしかするとあなたが、親戚の人とは付きあわないといけないと思い込んでいらっしゃるのではないかと考えました。私は、いくら親戚でも、そのように嫌な思いをするのであれば、付きあわなくてもよいと考えます。まだ若いのですから、もっと自由に自分らしい生活を送るようにしてください。

下手に実家と仲がいいと、こういうことに絡め取られてしまうということですかね

私の実家の骨肉バトルの話はもう聞き飽きましたよね。メルマガに書かなくてもいいですかね。

さ、読者登録をどうぞ4649!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ