何でも人任せの人にうんざり[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代、入社4年目の会社員女性。職場に、何でも人任せにする人が多く、うんざりしています。

同じミスを繰り返す人、メールの文章がおかしい人、自分で調べない人、やるべき雑務をやらない人もいます。最初はそうした人に丁寧に対応し、雑務を率先して引き受けていましたが、もらっている給料に見合う働きをしない人が多く、疲れてしまいました。

私もミスはしますが、同じ失敗を繰り返さないよう、再発防止策を考えます。

生意気だと思いますが、社会人経験が豊富で、人生の先輩であるはずの彼らを尊敬できません。彼らの確認不足で取引先に迷惑をかけることもあり、やるせなくなります。その後処理のため、残業も増えています。

今の仕事内容は自分に合っていて、所属する部署の先輩、後輩には恵まれています。給料も悪くないので転職は考えていませんが、毎日イライラしてつらいです。(東京・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

これはコネクトロンでいうところの「シモジモ案件」ですね。

✨説明しよう!

シモジモ案件とは、能力のある人が自分より能力が劣るシモジモに足を引っ張られてしまう、自分のしんどさに報われていない感を抱かされてしまうものです。

原因として、評価されなかった痛み、自己評価の低さがあります。

解決策はただひとつ、自己評価をあげること。自分の土俵を変えること、です。
※一つじゃなくて、二つやないか!

参考エントリー

ジャミロット〜死神

でもね、こう言うとね、「私はずっと認められていた」「ちゃんと評価されてきた」って異を唱える方も多くてですね。強め自負の方とかですね。

となると、私はまたイヤな作業をしなくてはならないわけですよ。

傷口に塩を塗ると言う作業を(あー、やだやだ。

塩ばっか塗って嫌われるのも嫌なんで、今日はカードに塩塗り係をしてもらうことにします。

🔸ブロックしているもの「無意味感」

こんなことしてたってシャーない、ここではないどこかを探しているが、実は青い鳥は近くにいた、と気づけることになる。問題解決の直前に出ることが多い。

🔸では、どうするか「真実」

役割を脱ぎ捨てて、真実の自分を生きる時。

🔸得られるもの「自由」

囚われていたものから自由になれる。

🔸現状「女帝の逆位置」

女帝はあらゆる豊かさの象徴、また、女性としての幸せを示す。逆位置の場合は、持っているものの豊さに気づけていない、となる。

カードを参考にいまぷならこう答える

目に浮かぶ光景。

J子ちゃんはテストで95点を取りました。

やったー!お母さんに褒めてもらおうっと。

意気揚々として家に帰ります。

95点の答案をお母さんに披露。

なんて褒めてもらえるかな、とワクワクですが。

が。

J子は賢いのに、なんで100点じゃないの?

そして。

J子ちゃんのお兄ちゃんが75点の答案を持ってきました。

お兄ちゃん、頑張ったじゃないの、前は60点だったもんね

一事が万事この調子。

こういう環境(どういう?)で育った方が、シモジモ案件に足を引っ張られることになりがちです。

自分はできるのに、という自負。

しかしそれを思ったように評価されなかった痛み。

欲しかった時にもらえなかった評価が穴ぼことなっています。

埋めても埋めても埋まらない穴ぼこ、それは、やってもやっても評価につながらない仕事という形となり、徒労感を募らせます。

自分よりできの悪い人を相手にするのではなく、土俵を替えましょう。

すぐの転職とかではなくても、自分の居場所はここではない、という意識をまず持たれることがオススメです。

そのことによって、これまでとは環境が変わるという可能性も極大です。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

お給料に見合った働きのない人は、仕事をするためではなく、社員の寿命を延ばすために雇われたのだと考えてください。その人たちが全員いなくなって、残った人でその分の仕事をカバーするとなれば、皆さん病気になってしまいます。だから、ふがいない仕事ぶりを見たら、「私の寿命を延ばしてもらっているのだから、仕方ない」と考えて、割り切りましょう。

いやー、難しい考え方ですが、せめて「仕方ない」ではなくて「ありがとう」ですね。

焼きそばパン買ってこいよ!とジャイアンに脅され、つい売店に走ってませんか?そんなあなたの(どんな?)パシリ度診断です、お試しあれ♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ