ブラック企業 選んで後悔[読売新聞人生案内/20230222分]

20代の無職女性。新卒で昨春に入社した会社がブラック企業で、6月末に退職しました。募集要項と違う業務の配属先にされ、片道2時間半かけて通い、12時間勤務で終電に走る毎日。1か月で退職したいと申し出ましたが無理やり説得され、3か月勤めた後にようやく退職しました。

・同級生は頑張っているのに自分だけブラック起業を選んでしまって恥ずかしい
・社会の役に立てず、生きる理由が見出せない
・また選択を間違うのではと転職活動にも迷いが
・何が向いてるのかわからない
・家で引きこもりの日々
・親からは「誰が育ててやったと思っているんだ」と言われ相談できない
・毎日責められ、居場所がない

毎日生きているのが申し訳なく、ふとした時に泣いてしまう日々です。(埼玉・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

これはブラック企業案件ではなく、ブラック親、毒親事例ではないですか。

人から責められると自分を責めてしまう、罪悪感ってこんなふうに持たされてしまうんだな、というわかりやすい見本です。

相談者さんの親御さんが毒親でなければ、ブラック企業のダメージもここまでではなかったでしょう。

断言しましょう、悪いのは親であると。自分を責める必要はありません。

サイコロさん、相談者さんの気持ちを楽にする卦をお願いします!

沢山咸の初爻、感じるものが浅いので行動に移せるほどではない

未来を示す之卦は沢火革、改革には時期尚早、早まるな

解決策を示す互卦は天風姤、邪魔な小人は追い払うべし

卦を参考にいまぷならこう答える

↓こちらのエントリーをご覧いただけますか。

帝王切開だから愛情がないと母に言われました

娘が弱ってる時にトドメを刺すような発言をする親、その配慮のなさは今に始まったことではないでしょう。

自分を大切に思う気持ちを育むことができず、何かあれば「悪いのは自分だ」と思い込まされる。

それを引きずったまま、この先の人生を歩まれることは絶対にやめなくてはなりません。

相談者さんにまずしていただきたいのは、親の悪影響でどんなことがあったかの棚卸しです。

相談者さんの価値観は親というフィルターを通してかなり曇っていると言わざるを得ません。

どのように曇っているか。

「なんでもかんでも悪いのは自分と思ってしまう」フィルターです。

それをとっぱらうことが最優先事項です。

その作業なしで再就職をしても、同じことの繰り返しです。

信頼できる友人なり、本を読むなり、カウンセリングなり、親から植え付けられたものではない、自分の屋台骨となるセルフイメージを構築すること、その作業をなさってください。

いかにご自分がリソースフルであるかに気付けることでしょう。

環境はセルフイメージが作るもの、自己評価が爆上げすれば、それにふさわしい職場や人間関係と繋がれます。

まずは、まずは、ご自身のセルフイメージは親から植え付けられた間違ったもの、という認識をしっかりと持ってください。

相談者さんもきっと、宝の持ちグサラーですよ。

回答は藤原智美(作家)さんです。

今、あなたを救うのは自分自身しかいません。助けてもらえると信じて、行動してください。きっと新しい気持ちでスタートできますよ。

親のこんな仕打ち、虐待も同然やんな

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ