50代 退職して夢を追うか[読売新聞人生案内/20230208分]

50代の看護師女性。年齢を重ねるにつれて、焦りに似た感情にとらわれるようになりました。若い頃、「いつか○○したい」と夢みた希望や目標も、かなうことなく人生が終わるのかと思うと、毎日がゆううつです。ちなみに私がかなえたい夢は語学留学と英語の習得です。

・家庭は円満で仕事もあり、そのことに不満はなく感謝だけ
・判で押したような日々に時間がもったいない感
・やりたいことをやるには退職しなくてはならない
・今の生活が変わることに不安、しかし後悔はしたくない
・家族は好きにしたらいいと言ってくれている

この年齢で夢を追うのは愚かでしょうか。難しければ、目を覚まさせてください。(香川・K子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

え、行ったらいいやん。ご家族の反対もないんやったら。

何が不安なんでしょうね。

サイコロさんにおうかがいを立てたいとこだけど、今日はカードの日だ。

・ブロックしているもの「観念」
・では、どうするか「手放す」
・得られるもの「セクシャリティー」
・現状「正義」

カードを参考にいまぷならこう答える

実はカード開くとき、いつもドキドキです。解釈が難しいの出たらイヤだなあ、と。

しかし、カードの神様がやってきた!と歓喜することも。

今日は歓喜。

観念→自分を枠に押し込めてしまって、小さく見積もってしまっている

手放す→縮こまってしまった自分のイメージを手放す

セクシャリティー→なんも考えんと好きにやってはっちゃけたらええねん!!

正義→キャパを広げるとき、筋トレと一緒で筋肉痛を伴うけどそれは成果がもれなく付いてくる

「やりたい」という気持ちと生活を守ること、この2つに引き裂かれてどっちに行ったらいいかわかんなくなってる状態のようですね。

ご家族の応援があることのありがたさよ。

やりたいことを我慢していると、やらなくていい/やれない状況を引っ張ってきて言い訳にします(例:病気。

いらんもんを引き寄せないうちに、さっさと夢に向かって飛び立ちましょう。

いってらっしゃ〜い!!

回答は出口治明(大学学長)さんです。

僕は旅行好きで、海外で英語が話せるようになるために語学留学したかったのですが、機会がなく、かなえられませんでした。あなたにはぜひ、挑戦してほしい。応援しています。

家族に反対されたから、家族のためにあきらめた、って言い訳が使えませんものね

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ