中1の息子 入浴せず床で寝る[読売新聞人生案内/20230307分]

40代のパート女性。中学1年の息子について相談です。毎日きちんとした生活を送ることができません。

・一番の悩みはお風呂に入らずリビングの床で寝ること
・とにかく面倒なよう
・歯磨きもしない
・食事の好き嫌いも多く平気で残す
・こんな毎日なので当然勉強もせず
・念願かなって入学した中高一貫校も成績はほぼ最下位
・このままでは高校に進級できないと注意されても変わらない
・本人は学校が楽しく進級を望んでいる
・勉強しなくてはと思っているが行動が伴わない

毎日毎日同じことで怒って疲れました。思春期で扱いも難しくなっています。もう中学生だからと、放っておいたらいいのでしょうか。ご教示をお願いします。(大阪・S子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

一読後の印象は「この子、どんだけ疲れとんねん」でした。

高齢者の介護の現場の話ですが、お風呂に入ることを厭うようになったらやばいんですって。

セルフネグレクトまっしぐら、自分を大切にする気力が失せかけているということだそうです。

息子さん、望んだ学校に入学できたは良いけど、想定外のことに対処できてないのかもですよ。

たとえそれが嬉しいことであっても。持てるエネルギー以上のものを使わされてるんじゃないですかねー。

今日はサイコロに尋ねてみます。

天火同人の2爻、身内や近しい人としか協力し合わないってのはどうよ

未来を示す之卦は乾為天、地下に潜っていたのがようやく地上に顔を現した。立派な人と繋がれるように努力すべし。

解決策を示す天風姤、楽しみと自分を律すること、どちらかばなりにならず、双方と親しむこと

卦を参考にいまぷならこう答える

これが嫌だー!と言えるほどではなく、かといってスムーズについていけるものではなく、中学に入ってからの人間関係にかなりお疲れな気配。

おもっきし嫌なことがあるなら嫌と言えるけど、そうではない。

周りのペースに合わせざるを得なくてしんどいところと、一緒にいられることで楽しいと思える部分、そのせめぎ合い状態なのではないでしょうか。

「ねばならない」を強制するばかりでなく、学校生活やお友達のことなどそれとなく尋ねてみてはいかがですか?

グータラしてるのではなくて、きちんとする気力もないと思ってみてみれば、違うものが視野に入ってくるかもです。

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

思春期の子どもの胸の奥底によどんでいる悩みに気づいてあげられるとよいのですが、親や家族だけで解決するのは難しいこともあります。カウンセラーなどの専門家の力を借りることも、一つの方法かと思います。

実は体の不調かもですよ。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ