夫の実家が同居望む[読売新聞人生案内/20230314分]

30代の会社員女性。夫の実家から同居してほしいと言われています。夫の両親ともに仕事を引退してローンが苦しいためだそうです。

・同居は嫌
・自分の実家が心配だから
・私は2人姉妹でどちらも嫁いでいる
・親は将来の不安を口にすることが増えた
・私は自分の両親も義両親も平等に大切にしたいと思っている
・夫の両親は昔ながらの考えで私が実家に頻繁に行くことをよく思っていない
・夫の実家で同居したら行動が縛られる恐れ
・夫はいずれ同居するつもりで、話し合っても考えが変わらない
・早く一緒に住んでローンを手伝ってあげたいと言うくらい

私のきょうだいも夫のきょうだいも県外に住んでおり、協力は期待できません。どうしたらいいか分かりません。(茨城・I子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

うーん、悩ましいですねえ。

両家のご両親を平等に大切にしたいというお気持ちがある故に。

でも。

相談者さんは平等にと思っているのに、夫さんはそうは思っていらっしゃらないのですよね。

相談者さんに求める役割は嫁なのですよね。

平等じゃないですよね。

さ、平等ではない夫さんとの関係、今後どうすればいいか、

今日は易に尋ねてみます。

兌為沢の上爻、いかに有能な人に感化されるかにかかっている

未来を示す之卦は火沢睽、敵と思っていたものが実はそうでない、和合すべき相手である

解決策を示す互卦は風火家人、家を大切にすべし

卦を参考にいまぷならこう答える

家を大切に、ってじゃあ夫さんに従えってこと?じゃないですよ。

だって夫さんが大切にしてるのは自分の実家であって、相談者さんとの家庭じゃないですもん。

家とは相談者さんと夫さんによって形成されているもの。

そこでは夫さんのご両親は部外者のはずです。

将来的に同居という共通認識はあったのかもしれませんが、相談者さんの実家と平等にという気持ちが無視されるならそれはすり合わせをやり直す必要がありますね。

夫さんが相談者さんに求めるものが嫁の役割しかないのであれば、今後の人生を共にしていくこと困難も感じられます。

忖度なしに、金銭的なことも含め話し合いをされることが必須でしょう。

回答は藤原智美(作家)さんです。

考えを変えようとしない夫であっても、やはり一緒に生きていきたい、とあなたが思えるかどうか、それが問われているのではないでしょうか。この問題には小手先の解決策はないと、私は思います。ご自分の将来をしっかり見極めた上で、互いが納得できる落としどころが見つかるか、もう一度話し合うことです。

こういうケースを見るたび、相談者さんの年齢を見返しちゃうんですよね。この年代でまだ家意識の強い親がいるんだなあ、って。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ