頑張れないのにはワケがある

TODAY'S CONTENTS

1:春眠暁を覚えず
2:ナルコレプシーだったかも
3:霊能者さんに言われたこと
4:五月病とは
5:頑張れないにはワケがある

1:春眠暁を覚えず

新聞の記事が目につきました。

今の仕事を始めた当初、mixiで無料相談の「まな板の鯉コミュ」を作った時に、眠くて仕方がないってご相談があったのですよ。

いろんな相談があるものだなあと思いつつ、食べすぎると内臓が疲れて眠くなるらしいですよ、と占いでもなんでもない回答をしたら、確かにそうかも、と至極納得していただけました。

2:ナルコレプシーだったかも

大学1年の夏ぐらいですね、やたら寝るんですよ。いつでもどこでも。

誰かとお喋りしてるじゃないですか、喋ってる最中(もなか、ではない)に寝ちゃうんですよ。

その状態は半年ぐらい続きましたかね。今を思えば、ナルコレプシーだったんじゃないか?(知らんけど。

ナルコレプシーなんて小説でしか見たことない言葉、当時はネットもなかったし。

改めて検索してみたら、どうひっくり返っても私ナルコレプシーだったみたいですね。

ナルコレプシーでなかったとしても、進学による環境の変化が思った以上にこたえていた気配。

3:霊能者さんに言われたこと

みなさんご存知にように(知らんか)持病を発症した後に、漢方薬屋の店頭にあった「難病にかかる人は自分も他人も許していない」という貼り紙に横っ面はたかれた私です。

「難病=自分を許していない」の因果のほどはおいといて、「自分を許していない」ということには大いに心当たりがあったのです。

とある(自称)霊能者さんに言われました

あなたが病気になったのはね
自分を許してないとかじゃなくてね
とにかくしんどかったからよ
いろんなことが
いっぱいいっぱいだったからよ

当時の私にこの意見はフィットしなかったようです。

しんどいだけ?
(゚Д゚)ハァ?
そんな軽いもんか?

「自分を許していない」というフレーズの方が耳障りがよく、自分に酔えたのかもしれません。

4:五月病とは

出典は失念しました、五月病の原因です。

5月って植物が開花したり成長が旺盛になる時ですよね、その植物の成長エネルギーに人は「やられちゃう」んですって。

さあ、頑張るぞ、ってなってる気持ちがイケイケの植物の「いったらんかい!」というエネルギーに負けちゃうんですって。

真偽の程はわかりませんが、なんか納得しました。

疲れるってワケがあるんですよ。

そして、疲れると人はやる気を失うのです、頑張れなくなるのです。

5:頑張れないにはワケがある

頑張れないってことは、頑張るためのエネルギーがないんですよ。

もともと体力がある人はエネルギーがなくても頑張れちゃう。

すると燃え尽きる、体を壊す。

頑張れない、やる気がないと自分を責めていらっしゃるそこのあなた。

あなたが頑張れないのにはワケがあるのかもしれません。

気遣いが多すぎてエネルギーを奪われる。
単に体調不良(でも、頑張れない私、と自分を責める。

まずは心置きなく心身を休める、ということをご自分に許してみてはいかがでしょうか。

いかに休めてなかったかを気づけるまで。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ