実家の家族に悪態三昧[読売新聞人生案内/20230320分]

30代の公務員女性。年に数回、実家へ帰省する際に両親や妹へ悪態をつく自分の態度に悩んでいます。

・恋人や友人には笑顔で接し、素直な振る舞いができる
・家族には無愛想、話を適当に流す、嫌なことを強い口調で責める
・悪態三昧
・後で自身の発言や態度を後悔して反省するも家族を目の前にすると悪態をついてしまう
・こんな私でも家族は温かく迎え入れてくれるので尚更申し訳ない
・家族仲が悪いわけではない
・学生の時の反抗期をいまだ引きずっているのか素直に接しられない

将来、家庭を築いた時、夫や子どもに対する態度が「悪態をつく私」へと変わってしまうのでは、と不安になります。どうしたら私は変われますか。(兵庫・W子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

これを古典的な言葉にすると、内弁慶。

外では出せないものを内で出す。

それだけ外では鎧を着込んでいらっしゃるのかな?と、うがった見方をしたり。

今日は易に尋ねてみます。

山沢損の上爻、自分は損をすることなく、周囲に大いなる益をもたらす

未来を示す之卦は地沢臨、篤い徳を携えながら賢人に従う、咎があるはずがない

解決策を示す互卦は山雷頤、自分を養ってくれているものが正しいのなら自分には良い栄養が施されている

卦を参考にいまぷならこう答える

相談者さんがいかに悪態をついてもご家族は温かく受け入れてくださっているとのこと。

ご家族は相談者さんの心の中で起きていることをわかっていらっしゃるのでしょうね。

なぜ、ご家族の愛を試すようなことをなさっているのでしょう。

まるで愛されていると認めることを、ご自分に許可されていないかのような。

相談者さんが愛されていることを受け入れられないのはなぜでしょう。

そのことにどんなメリットがあるのでしょう。

私は愛されてるんだ、と口に出してみてください。

我慢していた涙がこぼれてきませんか?

ご自身でも忘れてしまった傷があり、それを出せなくて堪えていらっしゃったのではないですか?

その辛さをご家族にぶつけていらっしゃった。

ご家族は黙って受け止めていてくださった。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

ですからまずは「言語化」して相手に自分の望みや要求を伝えることが大事です。まずあなたの希望を言葉で伝えるという習慣をつくると、家族間でも悪態という「行動」にはならずに大人のコミュニケーションが出来るようになると思います。

書いてて、愛あふれる光景にクラクラしちゃったんですけど

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ