学歴ないのに役職 なぜ?[読売新聞人生案内/20230426分]

学歴ないのに役職 なぜ?

40代の会社員女性。大学生と高校生の子どもがいます。地域の役職を務め、学校から講演なども依頼されますが、教養も学歴もなく、成功者でもない私がなぜ? と思えてなりません。

・九州から関西に嫁ぎ、知り合いもいない中、夫の家業を必死に手伝って子育てを頑張ってきた
・幸い子どもたちは良い子に育ち、皆に褒められる
・そのためかあ主任児童委員など地域の役職に声がかかる
・教育委員会など自治体の重要な役割も担う
・最近は経歴を聞かれる機会もありつらい
・家が貧乏だったので通信教育で短大を卒業しただけと誰にも話せない

少しでも教養をと新聞や本を読みますが、たくさんは読みきれません。今後、どんな心持ちで振る舞っていけばよいのかご教示ください。(F子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ちょっと己の心の汚れっぷりを披露しますよ。

黒いけど引かないでくださいね。

読んだ瞬間「マウントかよ」と思った私を許してください。

これはタイトルが違いますよ〜。

>学歴ないのに役職なぜ?

ではなくて、学歴ないのがコンプレックスだ、でしょう。

優秀だから役職にお声がかかるのです。

学歴がなくても優秀なのです、すごいじゃないですか。

さ、どうしたら相談者さんが学歴コンプレックスから解放されるか。

今日は易に尋ねてみます。

風沢中孚の4爻、満月は近い、いらぬ気を使わず務めに真心で取り組む

未来を示す之卦は天沢履、虎の尾を踏むような危険にあるが、謹み深いので大丈夫

解決策を示す互卦は山雷頤、良からぬものを欲しがる人を喜ばせることはない

卦を参考にいまぷならこう答える

学歴で人の良し悪しを判断するような人と付き合う必要はない、学歴に左右されず誠実に仕事をしていれば良い、それを認めてくれる人の期待に沿うようにしていれば良い。

と、サイコロさんは実に端的に言ってくれてます。

これ以上の言葉が必要でしょうか。

経歴を尋ねられたら、事実をありのままに答えられたらいいです。

相手がどう反応するかは、相手の問題ですから。

これまでも目の前のことに誠実に対処してこられただけでしょう。

それで必要なものを得られているのですから、無理に背伸びして何かを習得しようとなさらなくていいのでは。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

このまま頑張ってください。

今日は追記をメルマガに書きます。
読者登録していただけると喜びます♪

https://resast.jp/subscribe/217342

↑読者登録はこちらからどうぞ

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ