不倫で家を出た夫…帰りを待つ[読売新聞人生案内/20230908分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代のパート女性。子どもが2人いて、義父母と2世帯住宅です。5年前に夫はダブル不倫が発覚し、出ていきました。どこにいるのか、不倫相手と暮らしているのかもわかりません。義父母に相談しても、「息子に何をされるか分からない」と言うばかりです。

・娘の大学受験や息子の高校受験を父親不在で乗り越えてきた
・生活費は夫が払っている
・LINEは無視され、みじめな気持ち
・それでも、子供たちが独立した時、私一人で生きる力もなく、夫が謝罪して帰ってきてくれないかと願っている
・将来子どもたちが家庭をもち、家族が集まって宴会をする未来を描いていた
・子どもたちも帰ってきてほしいと思っている

今後、夫に離婚しかないと言われたら、どうしたらよいか不安です。心のもちようを教えてください。(埼玉・U子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ヘェ〜。

へえ〜。

なんか気持ち悪くて、先に進めない。

夫さんが生活費だけは払ってくれているのは、せめてもの責任感なのですかね。

へえ〜、子どもさんたちも帰ってきて欲しいって思ってるんや。

なんで誰も怒らんの?

あ、怒ってるけどわざわざ書いてないだけ?

義父母さんが要介護になったらどうするんですか?

それも引き受けるんですか?

こんな仕打ち(どんな?)受けて、戻ってきたら家族で宴会するんですか。

気持ち悪いんですけど。

許すとかじゃなくて、臭い物にフタをしてるだけのような。

いつ離婚を言い渡されるか分からない、相談者さんに何かを選択できる余地がないのですよね。

なんでそんな夫さんの良いようにされなくてはいけないのですか。

出るとこに出たら、相談者さんの方が有利と思いますけど。

戦って自由になるより、踏みつけにされることを自ら選択されているわけです。現状、全ては夫さんの胸先三寸、どんな心のもちようをしたって、不安がなくなるわけないですやんね。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:風火家人の5爻
一家の主人が家を治める

・裏卦(自分の本音):雷水解
小人が去り、問題は解決する

・賓卦(相手の本音):火沢睽
背き合う中、最小限のことだけなんとかなる

・互卦(解決策):火水未済
身の丈以上のことをするなら、失敗をするのも当然、それであきらめるか、それとも成し遂げるか

・之卦(未来):山火賁の5爻
必要な質素倹約、ケチと言われてもめげるな

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

サイコロを振ったことを大後悔。「さっさと別れてしまえ!」で済ませればよかった。

相談者さんは独り立ちの覚悟を持てない。だったら、夫さんの収入に縋り付くことが自分の生きる術、との覚悟を持つべき。

生きる手段です。

そこに

戻ってきてくれるかも
不倫相手より自分たちを思ってくれるかも
家族仲良く

そういう甘い考えは禁物です。

夫さんが生活費を払い続けているのは、断ち切らないことに夫さんにもメリットがあるからなのでしょう。それが何かはわかりませんが。

義父母さんの介護が待ち受けていることはお忘れなく。

責任の所在など、プロの力を借りて法的に有効な書面を作成されたほうがいいのでは。

回答者は最相葉月(ライター)さんです。

あなたはまだ若い。相手任せの不確実な未来に懸けるのではなく、十分な慰謝料をもらい、少しずつでも人生を立て直していく。この人生は誰のものか、が問われているのです。

子どもさん達だって、さっさと別れたらいいのに、って思ってるかもですよ。

どんな物事にもメリットとデメリットがある。人妻でいることのメリットとは何か、ってことをメルマガに書いちゃおうかなー。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ