「金の亡者」友人が苦痛に[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代のパート女性。20代の頃、会社の同期として働いた同世代の女性の友人2人と今も会っています。皆、その会社は辞め、私は独身、友人2人はバツイチで、うち1人は再婚しました。みんな子どもはいません。

互いの人生を把握しているので、気兼ねなく話せるありがたい友人なのですが、2人が徐々に「金の亡者」になってきて、会うのが苦痛になってきました。

子どもがいないせいか、将来を案じ、お金を増やすことに躍起になっています。株、NISA(少額投資非課税制度)、金の積み立て、暗号資産(仮想通貨)などの金融商品に手を出し、会えばその話になります。独身で財テクに疎く、何もしていない私の不安をあおって盛んに勧め、その場で資料請求させようとします。

せっかくの食事会もお金の話ばかりでうんざりします。私もお金の不安はありますが、たまに会うのですから、希望のある、気持ちが明るくなる会話を楽しみたいです。どう付き合えばよいですか。(東京・H子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

所属クラスタが異なってしまったのですね。

自分が興味ない話を聞かされるのは、たしかに苦痛なもんです。

苦痛だと言えない、苦痛だとわかってあげられない、単なるコミュニケーションブレイクダウンです。

金の亡者かどうかに関わらず。

今日は易に尋ねてみます。

◆本卦:風沢中孚 初爻

信じていい相手かどうかを見極める、信じていいとなったらとことん信じる

◆裏卦(自分の本音):雷山小過

小さいことならいいが、大きなことは不可

◆賓卦(相手の本音):風沢中孚

正しい道であれば、粗末な供物でもよし

◆互卦(解決策):山雷頤

自分を養うものが正しければよし

◆之卦(未来):風水渙 初爻

離れていきそうなもの、引き止める味方があればよし

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

H子さんにお金の話は耳障りだったのですね。

もしも、もしも、H子さんの財政事情が厳しかったら、お友達の財テク話に積極的に耳を傾けられたかもしれません。

年齢を重ねて人生のステージが変われば、共通の話題も変わる。共有できるものが少なくなれば、時間を共にすることも減らしていけばいいだけのこと。

それだけのことです。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

ちなみに私の唯一の趣味は俳句ですが、たまに句会に行くと感性の合う友人との時間が楽しくてワクワクします。50代は、より心が成熟する時。趣味の世界を広げていってくださいね。

金の亡者と化してしまったご友人たちと
一緒にいるのが心地よかった頃は、
彼女たちはH子さんに
何を提供してくれていましたか?
何を失って心が傷んでいるのか、
掘り下げてみられることをお勧めします。

ただいまメルマガ2本
◆ブログに腹黒蛇足を加えたもの
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342
◆生まれ育ちがどのように影響するかの検証「今庄ホテル」
https://www.reservestock.jp/subscribe/263558
読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ