迷惑に気づかず長生き 怖い[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

今年60歳を迎える会社員女性。新築の家で、とても優しい夫、犬と暮らしています。

2人の娘は自立しており、1人は未婚ながらもしっかりした生活を送っているので、何の心配もありません。とても幸せな毎日ですが、悩んでいます。このまま長生きしてしまうことが怖いのです。

今まで親の介護、前の夫の破産があり、離婚してからは昼夜休みなく働いてきました。無理がたたり、歩けなくなったり、がんを患ったりと苦労もしましたが、子どもたちのために必死に生きてきました。そのため、今死んだとしても、恐怖も悔いもありません。

ただ80歳、90歳と長生きしてしまって、周りに迷惑をかけていることにも気づかなくなっていくことが怖いのです。

最近は体に良いというものを口にすることもできなくなってきました。心の持ちようがあれば教えていただきたいです。(宮城・D子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

みなさんの傷口に塩を塗ることが仕事の私がやってきましたよ!

だってさ、塩を塗らないとみんな自分が傷ついてるってわかんないじゃん?

やだわー、ほんと損な仕事だわ、嫌われてばっかり涙。

でも!いまぷ 、頑張って嫌われ者をするわね!!

えっとね、人って自分が持ってないものは感じることできないんですよ。

つまり、人が持っているものに対して感じることができるってことは、自分も同じもの持ってるからなんですよ。

同調できてるってことなんです。

D子さんの頭の中には「迷惑」という概念が存在しています。

それ、いつ、どこで、何によってインプットされたんでしょうね。

迷惑って概念がなければ、自分が他者に迷惑をかける存在になるってことも、考えつかないはずですけどね。

近しい方が高齢者のお世話をすることで、迷惑を被っているとこを見てしまいましたか?

そのために、自分は「こう」はなりたくない、と思ってしまいましたか?

その「こう」、する方ですかね、される方ですかね。

おーっと、これ以上は書けない、書けない。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

そのときに、お互いに心を込めて助け合えるように、今は体に良いものを食べ、まわりの人のために力を尽くすようにしてください。

ピンピンコロリを目指すのは、自分が苦しいのを避けるためもあれば、人の手を煩わせる辛さも遠ざけたいからでしょうね。

ただいまメルマガ2本
◆ブログに腹黒蛇足を加えたもの
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342
◆生まれ育ちがどのように影響するかの検証「今庄ホテル」
https://www.reservestock.jp/subscribe/263558
読者登録していただけると喜びます!

LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ