農家の長男、結婚願望がない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

30代後半の農家の長男。独身で両親と3人暮らしです。敷地内の別宅に、離婚して戻ってきた妹が子ども3人と住んでいます。

母に「婚活しろ」「結婚相談所に登録しろ」と強く言われ、口論になりました。母は、「結婚し、子育てしてこそ一人前だ」という考えです。「これから、親の自分たちは体が動かなくなり、働けなくなってくるんだよ」とも。私に結婚願望がないことを伝えても理解してもらえないので、嫌になります。

職業柄休みもなく、収入もあまり多くありません。こんな状況では、結婚や子育てをする気になれませんし、相手の女性だって嫌だと思います。

私は人見知りで人づきあいが苦手です。女性とおつきあいしても長続きせず、彼女も15年以上いません。

すでに複数の孫がいるのに、「内孫がほしい」という母と、今後どう暮らしていけばよいですか。父は結婚について何も言わないので、気持ちは楽です。(神奈川・G男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

賢明な読者の皆さまはおわかりでしょうけれど、このご相談の問題は「結婚願望がない」ことではなく、母親に自分の息子への理解がないことです。

みなさんご存知のように(知らんか)問題解決には3つの方向があります。

1:望む状況が手に入る
2:望むもの以外で代用できると気づける
3:どうでもよくなる

この3つです。

今日のご相談の問題は母の理解がないこと、じゃあ母に理解してもらえばいいのか?

上記の3つのパターンに合わせるなら、2の「父親が助け舟を出してくれる」となるでしょう。

でも。

最も(私的に)望ましいのは、3の「どうでもよくなる」です。

いいえ、どうでもよくありません(どっちやねん。

解決したい箇所は結婚したいことでも母親が理解してくれないことでもなく、ここ。

>職業柄休みもなく、収入もあまり多くありません。こんな状況では、結婚や子育てをする気になれませんし、相手の女性だって嫌だと思います。
>私は人見知りで人づきあいが苦手です。女性とおつきあいしても長続きせず、彼女も15年以上いません。

これこそがビリーフ。

職業柄
人見知りだか

みなさんご存知のように(知らんか)人は自分がもっているビリーフの通りに世界を演出します。

G男さんは上記の2つのビリーフにより、女性に嫌と思われ、おつきあいが長続きしないという脚本のまま、人生を歩まれているのです。

では、どうすればいいか。

賢明な読(ry)、いつどこで誰によってこのビリーフを植え付けられたのか、それを明らかにすることです。

※ま、どうせお母さんでしょうけど

自分の価値観、人生が単に他者から植え付けられただけのものである、それは手放して自分に好ましい、より自分をハッピーエンドに導くシナリオを生きていいのだ、と気付けたなら、それは新しい幕開けとなるでしょう。

より、ダイナミックなシナリオの人生の。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

本当に結婚自体が嫌であれば、無理に婚活することはないでしょう。母親の愚痴を聞き流しながら、このまま暮らしていけばよいのでは。ただ、妹さんとは仲良くすることを心がけてくださいね。

妹さんだってどうせ(おっと、書けない、書けない、ここでは書けない。

ということで(どういう?)ここでは書けなかったことを、腹黒メルマガに書きますよ!

ただいまメルマガ2本
◆ブログに腹黒蛇足を加えたもの
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342
◆生まれ育ちがどのように影響するかの検証「今庄ホテル」
https://www.reservestock.jp/subscribe/263558
読者登録していただけると喜びます!

LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ