「1番」になったことがない[読売新聞人生案内/20230404分]

20代の女性。今まで「1番」になったことがなく、日頃から悩んでいます。

・私の言う1番とは第三者から選ばれること
・誰かから特別に好意を持たれるとか
・権威がある方から名指しで褒められたりとか
・周囲からの特別な承認を欲する状態に近い
・あげた愛や頑張りに足る見返りを求める
・返事が遅かったり褒められなかったりすると「1番じゃないから嫌われたのだ」と思ってしまう
・そう思ってしまうのは自分のあまり良くない見た目や学のない発言にあると考えている

家族との仲は良いのですが、家族以外の人からも愛されようなんて考えが、そもそも欲張りなのかもしれません。ただ、何かにつけて「(1番)じゃない方」に該当してしまう自分が 不甲斐ふがい なく、悩む自分が情けないです。(神奈川・M子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

お悩みのポイントが分かりにくく、何度も読み返しました。

一番になりたいんじゃないんですよね?

特定のジャンルでどうにも1番になれないとかでもないんですよね?

>家族との仲は良いのですが

このフレーズにも不思議なものを感じます。単なる承認欲求ではないのか、1番というものに何かあるのか。

一番がどうとかより、見返りが欲しいだけなのか、見た目や学がないと思い込んでいらっしゃることなのか。

ツッコミどころが満載で迷います。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「個人の神話」
・では、どうするか「コミュニケーション」
・得られるもの「流れ」
・現状「審判の逆位置」

カードを参考にいまぷならこう答える

ご兄弟姉妹はいらっしゃいますか?

その関係性の中で、思うように出せていなかった自分、望んだように評価されなかった部分、不本意だった箇所はなかったでしょうか?

兄弟姉妹の関係性の中で、家族から望まれる役割をつい引き受けてしまったことをカードが示していますよ。

感謝や評価はされるんだけど、自分が望んだものではない。

ちゃうねん、それとちゃうねん、そんなくすぶりが常にある。

欲しかったものが貰えなかったという欠落感は、たとえ大人になった現在、感謝や評価を貰えたとしても「それとちゃうねん」感を引っ張り出してしまう。

家族の中の一番は誰でしたか?

誰が家族の中でのトップスターでしたか?

家族の中には5つの役割があります。
1:ヒーロー
2:殉教者
3:問題児
4:マスコット/ピエロ
5:迷子

なんてったってアイドル(役割)

相談者さんは望む役割「1番」ができなかったのではないでしょうか。

家族以外の土俵で、「家族の中での1番」をする必要はないですよ。

居心地の良い土俵で、やりたい役割をされたらいいのです。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

ならばいっそのこと、先に自分を認めればいいのです。そうすれば第三者も、そんな自信にあふれた相談者を認めてくれるはずです。第三者に認められるか、自分で自分を認めるか、どっちが簡単かは明らかでしょう。得られる結果が同じなら、簡単な方を選ぶべきです。自分で自分を認めることができた時には、きっと1番なんてどうでもよくなっているはずです。

出たよ、自分で自分を認めろと言われてそれができるなら警察いらんやんね!!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ