志望校に落ちて1年…落胆[読売新聞人生案内/20230405分]

高校2年の女子。公立の進学校志望でしたが、落ちてしまい、片道1時間半もかかる私立校に通っています。志望した学校よりレベルが高くないのに、成績はそこまでよくなく、頑張っても思うように自分の努力の結果が目に見えません。

・中三の時はコロナ禍もあり、仲のいい子が不登校になるなど悪いことが続き精神的につらかった
・成績は最初は良かったけどだんだん下がる
・これらを理由に志望校を下げるのは嫌だと思った
・泣いて志望校変更をすすめる母を説得し変えなかった
・結局、落ちた

学費や定期代を払い、背中を押してくれる両親のことを考えると胸が張り裂けそうになります。入学して1年たちました。自分の精神が保てるのか、頑張った努力が実るのか、親孝行がしっかりできるのか不安です。(神奈川・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

コロナかあ、たいへんな時が受験と重なったのですね。

コロナに怒りをぶつけることもできない、憤りの矛先を自分に向けるしかない。

ご両親が背中を押してくださってるけど、自分を責めちゃう。

ご両親にありがたいという思いが強くなればなるほど、自分を責めちゃうね。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「コントロール」
・では、どうするか「リーダーシップ」
・得られるもの「セクシャリティー」
・現状「世界」

カードを参考にいまぷならこう答える

相談者さんの学年は、コロナに翻弄された、いわば同志、仲間。

相談者さんと同じように、ほんとは違う学校行きたかったんだけど、という思いを抱きながら通っている方がいらっしゃるかもしれません。

逆に、この学校に来たかったから来れて良かった、となっている方もいらっしゃるかも。

仲間と通じ合うことをなさってみてはいかがでしょうか。

ひょっとして、通学時間が短くていいね、と羨ましく思える人がいるかもしれません。

逆に、相談者さんの選択、環境を羨ましく思ってくれる人がいるかもしれません。

それぞれに親御さんとの関係の葛藤があるやもしれません。

同志と語り合うことで、お互いの絡まった気持ちをほぐすことができれば素敵じゃないですか?

回答はいしいしんじ(作家)さんです。

あなた自身への水やり。根から幹、枝から葉へ。 蕾つぼみ はもう膨れている。あなただけの花は、いったいどんな色でひらくだろうか。

いしいセンセの言葉が滋養となればいいですね

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ