姉との付き合い面倒くさい[読売新聞人生案内/20230409分]

60代の主婦。3姉妹の末っ子です。この年になって次姉との付き合いが面倒くさくなりました。

・両親はすでにおらず
・長姉は7歳上で先方から付き合いを断たれている
・次姉は5歳上、いろいろ連絡がくる
・次姉は社交的で忙しくしている
・会うと孫の話やおしゅうとめさんの愚痴になる
・私は冠婚葬祭以外で会わなくていいと思っている
・私から連絡することはないが次姉は姉妹だからという考え
・次姉は昔から世話好きで私の面倒を見てくれた
・私は社交的でもないので家でのんびりしたい
・夫も定年退職して家でのんびりしたい派
・歳をとったら外に出るべきといわれるが、何かしんどい
・次姉とはたまに2人でお茶をすするくらいで十分

1人でやりたいこともあります。何か理由をつけて断ってもいいでしょうか。こんな生き方は駄目ですか。(石川・I子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

夫さんとのんびりされているようで、仲睦まじい感じがステキです。

次姉さんの頻繁なお誘いを断られる事に何の問題もないと思いますが、それより冒頭の「長姉から付き合いを断たれている」、こっちの方が気になります。

次姉さんとの付き合いに悩まれているのも、何か不要な気遣いを必要とするものが、元から姉妹間にあったのか?とついうがった見方をしてしまう私を許してください。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「無意味感」
・では、どうするか「つながり」
・得られるもの「愛」
・現状「戦車」

カードを参考にいまぷならこう答える

カードの結果なしで自分の考えを伝えるだけでいいのなら、自分たちののんびりを最優先にして、お姉さんとの関係はストレスにならない程度にされたらいいじゃないですか、と、これだけ伝える事になりますが。

が。

カードに従うとですね、「愛」、これはいったん盛り下がったものを上げるという意味があります。

これに従うならば。

長姉さんと付き合いを断つに至った出来事、それに至までの長姉さんとの関係、次姉さんも含めて3姉妹の間にずっとあった空気感、それが3人の距離を隔たせるものになってしまったということはありませんか。

のんびりしたいから遠ざかる、それだけならいいのです。しかし、もしそこにどうしても忌避したいものがあるとするなら、その存在はずっと心の重荷となります。

社交的な次姉さんとのんびりしたい相談者さん、それに限らずちょっとした双方の違いが負担だったことはないでしょうか。

何が引っかかっているのかということが明確になれば、自分のスタンスを守る事に、相手の都合を優先しない事に罪悪感を生じなくなります。

そうすれば心置きなくご主人様とのんびりした今後を過ごせますし、逆に次姉さんに接することがこれまでのように苦ではなくなるかもです。

3姉妹のこれまでを、一度振り返ってみられることをオススメします。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

それでも、子ども時代を一緒に過ごした仲です。人の悪口を言うくらいなら、昔の思い出話をこちらからするようにしては。思い出をお互いに話せる夫婦は仲がよいという調査結果もあるくらいです。そうしているうちに、あなたにとって、「ちょうどいい」関係になっていると思いますし、上のお姉様との関係も復活するかもしれませんよ。

過去を共有できる人というものを今度新たに獲得することはできませんものね

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ