自立不安 家族に一方的に話[読売新聞人生案内/20230408分]

30代の女性です。昨年から自立のために、一人暮らしを始めましたが、何か不安があった時に、つい家族に一方的に話をしてしまいます。

・一人暮らしの前は母と同居、働く母の手伝い程度のことをしていた
・家事や身の回りのこと全てを母任せにしていたわけではなかった
・一人暮らしを始めて母の大変さやありがたさにたくさん気づいた
・一人暮らしになってから母やきょうだいと会う機会がよくある
・一人暮らしの不安や寂しさゆえか、会った時に自分の思うままに話をしてしまう
・SNSでメッセージを送ったりして、家族を疲れさせてしまう

一方的に話すのはよくないと思い、自分ではセーブしているつもりですが、自立できていない気がします。どうしたらよいですか。(神奈川・A子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

巣立ち、おめでとうございます。お母さまのありがたさも、家を出ないと気づけないことでしたね。相談者さんは多くを得られたことと思います。

>家族を疲れさせてしまいます。

これは相談者さんが自分で思っているだけなのか、それともご家族から実際にそのような訴えがあったのか。この違いは大きいです。

もしも前者であるならば、本当などうなのかという確認を直接相手にすること、そうでなければ何でもかんでも自分の思い込みで片付けてしまう癖がついてしまいます。

疑心暗鬼地獄。

後者であるならば、せっかく一人暮らしを始めることができたのに気持ちがまだ実家の方に引っ張られているということでしょうね。

今日は易に尋ねてみます。

火山旅の初爻、旅先で自分の利益ばかりを考えている

未来を示す之卦は離為火、暗い中闇雲に進むのではなく、明るくなるまで慎重にいる

解決策を示す互卦は沢風大過、荷が重すぎるようなら軽くすること

卦を参考にいまぷならこう答える

人から与えられるものを養分とするなら、必要な養分の量には個人差があります。

どのような栄養を与えられるか、環境の違いもあります。

何歳になったから人に頼ってはいけない、ということもありません。

相談者さんは必要なタイミングで一人暮らしを始められた。

そしてお母さまへのありがたさがわかったゆえに、お気持ちが実家に引っ張られた。

お母さまが与えてくださったものを信頼し、それを養分として自らを育てていけば。

これからはおウチ以外のところからもたくさんの養分をいただいて。

不安になるのは養分が足りなくなった時、ご実家からでも実家以外のとこからでも養分を吸収すればいいですよ。

吸収に遠慮をしないこと、求める事に罪悪感を抱かないこと、この2つはお忘れなく。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

家族と距離をおいても、その絆は永遠で、いつもあなたとともにあります。

恋しいと思える家があるのは、幸せなことですね

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ