部活代表こなせず つらい[読売新聞人生案内/20230421分]

20代の大学生。大学の部活の代表を務めていて、今とてもつらいです。

・人数が少なかったので代表となった
・事務作業が苦手で、すべき仕事を処理できない
・期限に間に合わず焦ってミスを連発
・迷惑をかけっぱなし
・コミュニケーションをとることが苦手
・部活の運営や進行がうまくいかず先輩後輩から呆れられている
・作業の時間を確保するためアルバイトもやめ友人の誘いも断る
・学業より優先しているが解決できていない
・落ち込む日々が続き、これまで充実していた大学生活が楽しくない
・1日も早く辞めたいがそうもいかない

周囲に相談すると、「学生の時にこのような経験をするのも必要なこと」と言われましたが、とてもそんな気持ちになれません。こんな弱い私に助言をお願いします。(京都・J男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

なんかめっちゃ大変そうですね。規模の大きな部なのでしょうか。

責任者とかリーダーとか代表の役目って、細かい仕事を全部ひとりですることじゃないんですよ。

責任者はまさに責任を取ることが仕事で、リーダーって旗振り役なんですよ。

ひょっとして相談者さんは細々した仕事をひとりで抱え込まれている?それがその部で求められている代表の役割なのでしょうか。

だとするなら、代表の手足となって動いてくれる人が必要ですね。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「暗いストーリー」
・では、どうするか「コミュニケーション」
・得られるもの「豊かさ」
・現状「愚者」

カードを参考にいまぷならこう答える

事務作業が苦手とありますが、その苦手感はいつ植え込まれたのでしょうか。

その時点では苦手だったかもしれませんが、実は年月を重ねてスキルアップしているかもですよ。

”これまで”充実していたということは、相談者さんには大学生活を充実させるためのリソースが本来は備わっているということではないですか。

相談者さんがとらわれている3つの罠
・事務作業が苦手(実は苦手じゃなかった)
・コミュニケーションが苦手(実は苦手じゃなかった)
・1人で全部やらなくてはならない(頼んでも大丈夫、むしろ頼むべし)

この3つからいかにご自身を解放するか、それが充実した大学生活を取り戻すためのショートカットです。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

今は部活動の代表としてお願いの仕方を工夫することを楽しんでください。チームワークが高まって、笑顔の花々が咲きますように。

イケズだと思っていた先輩が実はそうではなかったと気づけることになりますように

徒らになんかのコレクション増やして飾ってしまいそうです。やばい、絶対にやばい。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ