どの集団でもいじめの対象[読売新聞人生案内/20230517分]

30代の公務員女性。学校や職場など、どこに行ってもなじめず、いじめの対象になってしまいます。学生の頃は体調を崩して休みがちになり、不登校にもなりました。何とか大学を出て公務員になったのですが、どこに異動してもいじめの対象になります。

・集団のボスに目をつけられ孤立、人が寄ってこなくなる
・プライベートも含め友人や恋人ができない
・勉強や趣味に没頭することで孤独感をやり過ごしている
・対人関係はどこでも変わらない
・手を差し伸べてくれた人や仲良くなりたい人に近づいても距離をとられてしまう
・気を使い、相手に配慮した言動を心掛ける
・孤立している人間と誰も付き合いたくないだろうなと悲観する

どうすれば社会や集団にうまく適応できますか。助言をお願いします。(静岡・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

コネクトロン的にマジで回答します(いつもはマジとちゃうんかい!というツッコミはなしでお願いしますよ。

生まれてすぐに捨てられたとかでなければ、生まれた時から孤立している人はいません。

だって誰かの手をかけて貰わずして人は生きていけないからです。

孤立してしまった、孤立したように思ってしまったポイントは、必ずあります。

何かがきっかけで孤立してしまったのです。

それがわかれば自分を責めることから解放されます。

自分を出していいのだと思えたなら、自分に居心地のいい場所と巡り合えます。

今日は易に尋ねてみます。

地山謙の上爻、自分の領地で服従しないものは征伐してよい

未来を示す之卦は艮為山、吉を得られるまで止まる

解決策を示す互卦は雷水解、自分に足りないものにわざわざ合わせなくてよい

卦を参考にいまぷならこう答える

例えばですねえ、相談者さんはウサギだとしましょう。

しかしなぜか虎の集団に放り込まれ、そこでなんとかやっていかなくてはと必死になっている。

虎の着ぐるみを着たりもし、虎の顔色を伺ってばかりいるうちに、自分がウサギであ流ことを忘れてしまいます。

残されたのは仲間から認めてもらえない、ダメな虎というセルフイメージだけ。

本来の自分はウサギであると思い出せたなら、虎の集団からはさっさと抜け出し、ウサギが力を発揮できる場所を自分の居場所とできるでしょう。

思い出して、ウサギだったこと。

そしてなんでわざわざ虎の集団にいなくてはならなくなったかを。

誰の、なんのせいでそんな羽目に陥ってしまったかも思い出してください。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

そうしているうちに、ちょっと立ち話をする人も出てくるでしょう。そんな時も自然体で少し話すだけでよいですよ。そうしているうちに、あなたに興味があり、あなたも興味がある人がきっと出てきます。そうしたら仕事時間外でお話ししてみましょう。時間はかかるかもしれませんが、そうしているうちに、親しい人はきっと出てきます。

こんな私でも(どんな?)ビクビクオドオドウサギをずーっとやってます

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ