ガス抜き自慢

TODAY'S CONTENTS

1:寝込んでました
2:いいご身分ですね
3:人のため
4:デビュー作
5:本日のクソバイス

1:寝込んでました

昨日の人生案内がアップされていませんがどうしましたか?というお問い合わせが0件。またサボりやがって、と思っているそこのあなた!サボってなどおりません、寝込んでました。

引越しの疲れが出たのか(遊び疲れか)どうにも起き上がることができず。

2:いいご身分ですね

こんな質問(?)をいただきまして。

まあ、私が寝込むなど遊び疲れとしか思われないやもしれません。これからは好きなことばっかりしようと思う、と言ったら「好きなことばっかしてますやん」との指摘が。

3:人のため

みなさんご存知のように(知らんか)、今の仕事を始めた当初、動機として「人のために」というものを持ち合わせていないことがものすごく負い目でした。

人のためになりたい、役に立ちたい、人を助けたい、そういう動機で職業を選択される尊い方の多いことよ!それに比べて私ときたら。

ブログの書き方指南などにも、役に立つ記事を書け、自分が書きたいことを書くのではなく読者が読みたいものを書け、とうるさく言われているではないですか。

私にとってお悩み相談とは、問題の原因と結果の因果を明らかにする謎解きのようなもので、楽しいといっては顰蹙かもしれませんが、その謎解き作業が楽しくてやってるようなものなのです。

人のためではありません。

結果的に人のためになっているであろうだけで、人のためを目的にやってません。

4:デビュー作

寝込んでるといろいろ考えます。マチカドホケン室という案も、コロナで寝込んでる時に思いついたものでした。定期的に寝込むことは必要なのかもしれません。

昨日、思い出したこと。

高校卒業した時、それまで喋ったこともない男子から告白されました。びっくり仰天。

私を目に留めてくれたきっかけというのがまた爆笑もので。

英語のテストの答案、先生の机の上にあるのがたまたま目に入ったんですって。私のがあったんですって。和訳の問題の部分、その回答が面白かったんですって。回答の正否的には出題者の望むものではないからバツがつけられてたけど、面白かったんですって。

こんな面白いこと書くのってどんな奴なんだ?とそれから私のことが気にかかるようになったんですって。

ひょっとして初読者?この英文和訳が私のデビュー作??

正解が存在する土俵では評価されないけど、一部の好きモノのおかげでやっていけてるってことを、この時からずーっとしてるんだなあと思わされました。

正解が存在する土俵では評価されない

テンプレにどうにも合わせられない己の特性がよくわかりましたよ。

5:本日のクソバイス

謙遜が尊ばれることの多い日本ですが、謙遜が功を奏するのって「謙遜をありがたがる=自分が上であることが気持ちいい人」に対してだけではないかと。

鉄板記事です、ご査収ください。

自信があるんだったら自慢すりゃいいじゃん

誇るものがあるのにそれを出さずにいると、認めてもらえないってルサンチマンだけが残るんですよ。

どうせ私は認めてもらえない、って気持ちだけが。

どんどん自慢しましょう。自慢は気持ちのガス抜きです。自慢は自分への親バカです。

自分バカしましょう。

え?親バカしてもらったことがないから、やり方がわからない?

わかるわー、その気持ち。

親バカ、自分バカができない人はどうしたらいいか。

それはメルマガに書いちゃおうかな。

読者登録は こちら で承っております。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ