発達障害に理解ない義父母[読売新聞人生案内/20230607分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代の主婦。小学2年になる双子の男の子を育てています。いずれも発達障害で、特別支援学校に通っていますが、義父母に理解がありません。

・義父母は子どもたちが生まれた時から「孫の面倒はみない」と言っている
・夫の実家に滞在するときは何かあるたびに「発達障害は医者が作った病気で、それに惑わされている」と言われる
・かんしゃくが出ると「しつけがなっていない」と言われる
・反論しようとすると「黙りなさい」と
・私の両親を呼んで6者会議をした際は義父母から「愛よりもしつけ、この若夫婦には双子を育てられない」と言われた
・私の両親は発達障害のことを理解しており、呆れていた

夫は長男なので「うちの両親を大事にしてほしい」と私に言います。「会いたくない」と言っても分からないようです。どうすればいいですか。(東京・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

え、だって生まれた時から「面倒みない」って言ってるんやろ?そういう人たち(どういう?)なんやろ?

発達障害への対応はおまけ、夫さんの態度からすると義両親さんにとって子どもとは、自分たちの老後を見させるためのもんなんちゃうん?知らんけど。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「罪悪感」
・では、どうするか「信頼」
・得られるもの「成功」
・現状「皇帝」

カードを参考にいまぷならこう答える

夫さん、あかんやん。

自分の子どもより自分の親のほうばっか見てるやん。

あかんやん。

親を大事にするとかせんとかの問題と違うじゃないですか。

相談者さんが会いたくないとかじゃなくて、孫を大切にしてくれないジジババじゃないですか。

夫さんは自分の親から言いたい放題されて、子どもを守ろうという気があるんですかね。

そこんとこ、意志の統一ができてなかったら、すごい問題。

相談者さんが嫁として義父母を大切にするかどうかじゃなくて、義父母さんが自分たちの子どもを大切に見守ってくれていないことを受けいられるかどうかですよ。

発達障害がどうとかってことじゃないです。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

時間がかかるかもしれませんが、大切な子どもさんたちのために、夫のために、そしてあなた自身のために、自分の気持ちを大事にしながら行動してください。

自分の子どもより親を大切にする時点で、関係見直し案件ではないかと

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ