浪費家の妻 離婚も視野に[読売新聞人生案内/20230628分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代後半の会社員男性。同じ年代の妻は元々、浪費癖があり、ストレスがたまると買い物に走ります。

・妻はプライドが高く、先日言い合いになった際も自分の非を認めず、一方的に私をパワハラ扱いする
・私が家計簿をつけてお金の管理をしている
・将来について妻に話しても真面目に聞いてくれない
・妻は「宝くじが当たる」などと言い話にならない
・この先、定年を迎えた後の老後の不安でいっぱい
・私は自分の親を、妻は実母をそれぞれ介護している
・妻の実母も浪費家、改善の話し合いは無理
・最近、定年離婚を考えている
・離婚後の楽しい生活を想像している
・ただ、この年で再出発するか現状のまま我慢するか、どちらもハードルが高い

どこの家にもあるような悩みかと思いますが、同じ世代の方たちはどうしているのでしょうか。自分自身どうしたらいいか悩んでいます。今は布団に入って一人になるのが幸せです。(兵庫・V男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

????

相談者さんがお金の管理をしていて、妻さんの浪費の資金はどこから出ているのでしょうか?

ここで考えが停まってシマウマ。

>プライドが高く

なんかこれも唐突感あり。

結婚生活は何十年と続いているのでしょう、これまでに改善の機会はなかったのか、話し合いをしようとしてもパワハラ扱いをされてしまったのか。

なんでお金という大切なことで、ご夫婦の意見が一致せず何十年も経過したのかが謎です。

そもそも妻さんのストレスは何が原因なのですかね。

妻がストレスで爆買いするのを、どこの家にでもある悩みと思っていらっしゃるなら、それはいろんなことが認識不足では。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「観念」
・では、どうするか「選択」
・得られるもの「インスピレーション」
・現状「力」

カードを参考にいまぷならこう答える

観念(ビリーフ)のカードは自分の力の過小評価に警鐘を鳴らすために出ることがほとんどですが、今回はですね、「認知の歪み」ですね。

なんだろう、相談者さんの人ごと感。配偶者と繋がっていない感。

それこそが妻さんのストレスになっているのでは。

相談者さんはお金のことにのみフォーカスされていますが、妻さんはそれ以外にも「話を聞いてもらえてない」感を抱いていらっしゃるのかもですよ。

回答は藤原智美(作家)さんです。

覚悟がないならば、「離婚後の楽しい生活」を想像し「布団に入って一人になる幸せ」な日々を続けてみてはどうでしょう。やがて時が解決するかもしれません。

解決カードに「選択」が出ていますが、相談者さんは選択ができない人なのかもしれませんね。

夫婦の寒々距離感に触れた事例を思い出しました。続きはメルマガで。読者登録は こちら からお願いいたします。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ