50代男性 詐欺で大金失う[読売新聞人生案内/20230629分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代の会社員男性。妻と2人暮らしで、息子たちは独立しています。長年勤めた会社を退職し、地元の会社に転職して年収は半減しましたが、たまに孫に会うことが幸せです。

・昨秋、Facebookで知り合った人からFXの投資話を持ちかけられる
・最初は乗り気ではなかったが、夫婦旅行でもできるかなと始めた
・10万から始めて金額をあげ、年末には3000万に
・お金をおろそうとしたら1000万かかると言われた
・弁護士に相談したら、詐欺だとわかる
・貯金は現在ゼロ

家族にあきれられましたが、妻からは「命をとられなくてよかった」と言われました。家族に貯金するよう厳しく言ってきたのに妻や私の母にも申し訳なく、つらくて死にたくなります。心の持ちようを教えてください。(福岡・J男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

災難でしたね、しかし奥様やさしい!!

貯金をしていたからこそ、何千万ものお金が手元にあったわけで。奥様と旅行を、というお気持ちがあったからこそ。だからこそ奥様は相談者さんを責めなかった。

でも悔しいですよね。自分を責めちゃいますよね。

今日は易に尋ねてみます。

坎為水の上爻、道を失ってしまい、同じ過ちを繰り返さないようにつなぎ止められている

未来を示す之卦は風水渙、自分を傷つけるものを散らして遠ざける

解決策を示す互卦は山雷頤、良きものを取り入れ、それでまた人を養う

卦を参考にいまぷならこう答える

互卦に山雷頤ってとこに、さすがサイコロさんと思ってしまいました。

腐ったものを食べれば体を壊す、それを人に与えるなんてもちろんダメ。

投資話などとは無縁でいらっしゃったであろう相談者さん、儲け話の類は汚れたものぐらいに思われていたでしょうね。

詐欺師とはまさに隙をついてくるもので、奥様のために、ちょっとだけオマケを、と思われた。それまでの相談者さんならば、汗水たらして得るべきと心を動かされなかった。

他者と比べたら、そんな儲け話に気持ちが動かされることなど恥でもなんでもありません。しかし相談者さんが高潔でいらっしゃったが故に、真っ白な生地に見えないくらいの汚れがついたぐらいのものが許せない。

誠実に積み重ねていくことを、またこれからなさっていけばいいじゃないですか。

失ったものは戻りませんが、相談者さんが貫いてこられた実直さは誰にも否定できるものではありません。

今回の「こうしてれば」「こうしていなければ」という点を繰り返さないようにされればいいのではないかと。

回答はいしいしんじ(作家)さんです。

お金とは何か。お金を使うとはどういうことか。あなたからの贈り物は、贈られるひとたちにとって、ささやかであれ、きっと特別な、人生の 栞しおり となる。よきひとによきものを贈る。そのことをどうか、こころの糧に。

新たに積み重ねていくものは奥様へのステキなギフトとなることでしょう。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ