飲み会 不得意な話題に苦労[読売新聞人生案内/20230722分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代の公務員男性。先日、同じ職場に配属された人の歓迎会が開かれました。二つのテーブルに分かれて座り、話は盛り上がったのですが、自分のテーブルの話題がアニメ関係に切り替わった途端、全く話の輪に加わることができず、完全な孤立状態になりました。

・小学校の時から勉強中心
・高校入試の時は土日は塾に通い、満足できる結果を得られた
・高校でも勉強一色で、目標の大学に入学できたものの、それ以上の物を失ったのではないかというがっかりした気持ちに、今になって取り付かれるようになった
・勉強以外のことを切り捨ててきたためか、友人もほとんどいない
・結婚式の時、友人として誰を呼ぶか人選に苦労した

飲み会で話題が自分の不得意なジャンルになった時、どう立ち回ればいいですか。このがっかり感を克服するにはどうしたらいいでしょうか。(大阪・G男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

こんにちは!お酒は好きだけど飲み会が苦手な私がやってきましたよ!逆に、お酒が飲めなくても飲み会が好きな方もいらっしゃいますよねー。

↓友達がいなくても結婚ができる不思議。

親友つくるより恋人つくるほうが簡単です

いえ、不思議ではありません(どっちやねん。

相談者さんも結婚されてるではないですか、アニメの話題を共有できる相手はいなくても、配偶者を得ることができたのは、なぜだと思われますか?

友人の数とアニメの話ができるかどうかは関係ないってことですよ。

がっかり感を抱かれたのは、これまでより広いところに目が向くようになったからでは?

こんな世界もあったんだ、と。

それはがっかりポイントではなく、開拓できる余地がまだまだあるという喜びですよ。

飲み会での立ち回りと相談者さんがおっしゃるもの、それが会話を途切れず続けさせることとするならば、どんな会話の達人にだって苦手なジャンルはあります。

それを続けさせる魔法の言葉がこちら。

好きな球団はどこですか?〜井戸端会議の会話術:その1

そして最後に大切なことを。

何が(話題)ではなくて、誰が、です。

話している内容がなんであれ、つい耳を傾けてしまう人っていますよね。

逆に、自分の興味あるトピックであっても、そそられない場合も。

つまりは、何を喋っているかではなくて、喋っているのが誰か、です。

興味のないトピックであっても、つい前のめりになってしまう人もこれから相談者さんの前に現れることでしょう。

それは、こんな世界もあるんだ!とアンテナの感度が強く広くなっていくからですよ。

まずは興味を持ってみて、それはトピックにも、話す相手にも。

回答者は山田昌弘(大学教授)です。

無理に苦手な役割を取る必要はありません。不得手な話題になったら、にこにこしていればよいのです。孤独感は、単にあなた自身が、言ってよければ、あなたのプライドが作り出しているだけですよ。次の話題に行くまで、話している人を観察するのもよし、昔の楽しいことを思い出すのもよしです。 鷹揚おうよう に構えていれば、だれもあなたを寂しい人間だとは思いませんよ。

PTAは自分自身ではなく子供や夫の話ばっかだったのがしんどかった。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ