息子の身元引受人 なるべきか[読売新聞人生案内/20230721分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

70代後半の自営業女性。50代後半の息子のことで相談です。

・息子は25年前に些細な小音で家出、そのまま帰らず、長く音信不通
・最近、不法侵入をしたと警察から連絡、身元引き受け人になって欲しいと言われた
・息子は認知症の疑いがあり、入院しているとのこと
・息子は20歳くらいからゲームセンターやパチンコに入り浸り、消費者金融で何百万も借金、いつも尻拭いをさせられてきた
・私はコロナ禍で自営のお店が大変だった、現在は病気がちで歩行も困難
・身元引受人になるべきか、どうしたらいいか分からず困っている

これまで色々と尻拭いをしてきたので、今さら面倒をみられません。どこまでが親の責任でしょうか。(W子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

「血は汚い」という表現があります。血縁ゆえの理不尽なこと。夫婦は離婚したら終わりだけど、親子の縁はなかなか切れませんね。戸籍制度の恐ろしさよ。

身元引受人を引き受けるか否か、これでサイコロを振ります。

・本卦:水雷屯の上爻
何とかしなくてはと動き出すも、力もないし助けてくれる人もいなくて、嘆いてウロウロするだけ

・裏卦(自分の本音):火風鼎
生活を整える度量がある

・賓卦(相手の本音):山水蒙
教えを乞うて、指導を得たい

・互卦(解決策):山地剥
おい剥がされる

・之卦(未来):風雷益 上爻
この者に益するものはない

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

誰が見ても、身元引受人になることはオススメできません。

これがもし、息子さんがまだお若い時、かろうじて相談者さんの庇護が必要な時ならばなんらかの手助けは有効だったかもしれませんが、お二人の道は25年も前に分かたれてしまっているのです、相談者さんのこれからの人生に負担を抱え込まない選択が何よりです。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

あなたは体調が万全ではない中、コロナ禍でも、頑張ってお店を営業していらっしゃる。それだけで十分立派です。そういうかたちで、親としての責任を果たされているように思えます。

えー、頑張って営業してることが「親の責任」ってのに、なんかモヤるなあ。でも、これを言ってあげることで相談者さんの気持ちがラクになるのかしら。

探し出されて成年後見人になった(させられた)話をメルマガに書いちゃおうかな。

読者登録はこちらで承っております!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ