DV夫の暴言 つらい[読売新聞人生案内/20230730分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代のパート女性。夫の暴言に悩んでおり、つらいです。ことあるごとに「お前はおかしい」「成長していない」などとののしられます。大声でどなるので、常に顔色をうかがい、夫の前で笑う気になりません。

・私がヒステリックになると、子どもに「お前の母親はこんなんや」と言う
・夫には機嫌のいい時と悪い時があり、どなった後はしばらく機嫌がよくなる
・長女を出産してまもなくの7年前、夫は浮気をしたが義父母からは「妻が悪い」と言われた
・経済的なことや子どものこともあり、別れなかった

3年前に長男が生まれた後から私をののしる内容がひどくなっています。自治体のDV(家庭内暴力)相談に思い切って離婚の相談に行ったら、夫を手のひらで転がすようにと言われました。今後どうすればいいですか。(大阪・B子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

なんなん、このDV相談!こんな人が相談の受付窓口におるから、生活保護とかもあきらめさせられてまうんやな!!

紛うことなきDV夫、機嫌のいい時と悪い時があるってそれ典型的なDVじゃないですか。

子どもさんの前でお母さんをdisるなど、これも立派な虐待ですよ。

とっとと別れてしまえ!と言いたいとこですが、問題になるのはやはり経済的自立ですね。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:水火既済の3爻
ダレた雰囲気に喝をいれようとして、やり過ぎになってしまう

・裏卦(自分の本音):
・賓卦(相手の本音):
・互卦(解決策):
すべて火水未済、努力をすればなんとかならないことはないが、無分別に動いてはならない

・之卦(未来):水雷屯の3爻
案内人なしで獲物を深追いして森に入ってはならない

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

「火水未済」祭り、苦手なんですよー。解釈が難しい。

登場人物すべてが希望的観測のもと動いている(動いていない)状態とでもいいましょうか。

加害者側は自分たちの道理をこのまま続けていいと思っている。

被害者側(相談者さん)は、自身が典型的なDV被害者であることに思い至っていなくて、DV夫の典型的な行動である加虐後の機嫌のよさに期待をしている。

之卦にあるように、相談者さんに必要なのは案内人です。意を決していかれた窓口の残念な対応に懲りず、別の支援の専門家を頼ってください。

DV夫の元にいらっしゃる方は、洗脳されてるようなもんです。カルト宗教から脱却すると同じくらいの覚悟が必要でしょう(大袈裟ではなくて。

相談者さんとお子さんたちが安心できる環境で生活できることを目標に、ご自身を支援の力に繋げるアクションwの続けてください。

参考サイト:DVから逃れるためにできること

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

どうか心の叫びを心療内科や精神科の専門家に届けてください。そして適切な相談機関につないでいただくことが必要だと思います。

自分はこんな扱いをされるに相応しい人間ではない、という自尊心を取り戻していただけますように

私が典型的なDV妻になったきっかけ、思い出しました!

メルマガに書いちゃおうかな!!
読者登録は↓こちらからどうぞ。
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ