第4回毒親選手権〜アイロンパパ

スチームアイロンではシワはちゃんと伸びないってご存知でした?

スチームアイロンより、昔ながらの霧吹きの方がいいんですって。

なぜなら(ry。

というわけで(どういう?)第4回毒親選手権は「アイロンパパ」をご紹介いたします。

アイロンパパの娘さんだから、アイコさん(仮称)にしようかな。

アイコさん、とっても優秀なんです。

優秀、かつ、ホイホイなんです。

なによ、ホイホイって!

アイコさん、「無能な上司&無能な同僚&無能な部下」ホイホイなのです。

なんの呪いか!というくらい、アイコさんの周りは「無能な上司&無能な同僚&無能な部下」だらけなのです。

アイコさんの有能さは、無能の尻拭いにばかり費やされているのです。

さすがアイコさんや!と無能どもから評価されても、ちっとも嬉しくありません。

そりゃそうです、本来やるべき仕事は遅々として進まず、無能の世話ばかりさせられているのですから。

もう、ウンザリ、やさぐれるアイコさん。

おまけに、アイコさんの手助けなしにはなにもできない無能上司が、いくら上司とはいえアイコさん以上のギャラをせしめてる。

やっとれるかい!
頑張っても無駄
女は損

やる気が削がれていきます。

「有能な方が己の能力に見合ったものを得られていない」案件、これはもう、2つのパターンしかありませんで。

・自分で己の有能さを認めることができない
・有能さを出し渋る

前者は、認めてもらえなかった痛みゆえ。後者は、有能であると損をしてしまうからです。

強いて言うなら、後者の方がこじれてます。

力、発揮なんかしてやるもんか!という強い意志がありますゆえ。宝の持ち腐れは腐敗臭がひどいのです(違。

さてアイコさんはどっちなんでしょう。

アイコさん、自分が有能だという自覚はあります。

しかし、それを認めてくれていなかった人がいました。

アイコさん、バリバリ仕事したいです、どんどん片付けて、より良いシステムにしていきたいです。

しかし、無能どもが足を引っ張ります。

したいのに、できない。いわば、アクセルとブレーキを同時に踏んでる状態。

脳は自分の中にある前提を満たしたものしか引っ張ってきません。

引っ張ってくるという表現に語弊があるなら、前提以外のものは弾き飛ばすのですよ。耳や目に選択肢として入ってこないのです。

・評価されない(無能よりギャラが安い)
・力を発揮できない(無能の尻拭いばかり)

この現象にはいったいどんな前提があるのでしょうね。

アイコさん、長女で弟さんが二人、当然のように「お姉ちゃんだから」と呪われています。

・お姉ちゃんだから弟の世話をしてやらなくてはならない
・弟たちは好きなことをさせて貰えたけど、自分はさせて貰えなかった
・勉強を頑張ったけど、たいして褒めて貰えなかった

いずれも、「そう、そう、それ、それ!」とヒットするのですが、腑に落ちるには至りません。

おまけにですね、無能チームに邪魔されつつも思ったシステムを作れた、そんな時に「やったー!」と喜ぶのではなく、私ばっかりしんどい思いをして作ったシステムで、無能チームが楽になるってなんかやるせない!となるのです。

これは、成果を受け取れていない、となりますね。多分、多分ですが、「アイコさんのおかげや!」「アイコさん、すごい!」
という声も耳に入っていないかと思います。

いつまでも出し渋っていてはダメですね、アイコさんに有能さを正当に受け取らせなくなったものの正体は。

お部屋で勉強していたアイコさんにお父さんから「アイコ!洗濯物にアイロンかけんかい!」と指令が。

え?なんで私?勉強してるんだけど?弟たちは遊んでるんだけど?

お前は女やないかい、アイロンは女がかけるもんや!と有無を言わさず。

お姉ちゃんだから、というのも大概ですが、「女だから」の拘束力が強くないですか?たとえお姉ちゃんじゃなくて妹だったとしても、「女だから」と男であれば免れることを課されてしまうのですよ。

理不尽上等!

この光景から生み出された前提(ビリーフ)は
・女は損だ
・勉強させて貰えない
・勉強での評価は望めない
・女は男より割を食う
こんなとこでしょうか。

ちなみにアイコさんのお父様、山口の方です。九州男児といえば男尊女卑、家父長制の申し子と定評がありますが、山口の男性もヒケを取らないのですよ。

幼い頃の、些細なといえば些細な出来事です。そんなことが何十年も影響するなんて?と思われることでしょう。

大人の自分から見返してみれば些細なことかもしれません。

でも。

子どもの頃、まだ世界の中身が親であった頃には、絶対君主の親の価値観は子供をがんじがらめにしてしまいます、姿の見えない呪いとなって。

有能な女性ほど、呪いに縛られていることが多いです。

女はたしかに損かもしらん

小さい頃にその切れ味の鋭さを発揮されている方ほど。悲しいことに。

親にとって御し難い子ほど抑圧されます。

力のない親ほど、力のある子を抑圧します。

鷹をうんだトンビの悲しさよ。

我が子がタカであることを喜べるなら、どれだけ親として幸せか。

力を発揮できることは損などではない。

自分が発揮した力はそれに見合った成果をもたらしてくれる。

アイコさんの前提がはやくこのように書き換わりますように。

お父さんに認めて欲しかったよね。
丶(・ω・`) ヨシヨシ

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ