地下アイドルで借金する娘 2023/08/26[読売新聞人生案内/20230826分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代の会社員女性です。30代で離婚後、一人で娘を育ててきました。娘は20代半ばで、職を転々としています。高校時代から地下アイドルにはまり、給与をすべて地下アイドルに使っています。それだけでは足りず、私の貴金属・ブランドバッグなどを少しずつ持ち出して、それをお金に換え、毎日地下アイドルに会いに行きます。

・泥棒と一緒に住むことはできないと告げた
・行くところがないと逆ギレされた
・娘は何度も借金を重ね、その度に私が精算してきた
・返済はおろか、生活費さえ入れない
・あちこちから借金しているよう

心療内科への受診もすすめましたが、聞く耳をもちません。借金だらけで、たぶん依存症であろう娘を見捨てることができず、どうしたらよいか、毎日娘との生活に疲労しています。(東京・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ご心労のほど、お察しいたします。

こういう事例(どう?)に遭遇するたび、さっさと禁治産者にしてしまえ!と思うのですが、それで闇金にでも走られたらかないませんものね。

タガが外れた状態とは、何かを埋めるための行為がアンコントローラブルになったもの。何を埋めるためにやっているのか、それが明確にならないと、それこそ口で言ってもわからない状態、身体に教え込まなくては(違。

外れたタガを再度押し込むのはたいへん。さあ、どうしたらいいかな。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:沢雷随の上爻
万人からの心服を受ける、それも神のおかげ、西山に祀る

・裏卦(自分の本音):
・賓卦(相手の本音):ともに山風蠱
人生の滞りを流すには覚悟をもって改めなくてはならない

・互卦(解決策):風山漸
目標を失わず、少しずつでも外に出ていく

・之卦(未来):天雷无妄の上爻
無私無欲で進んでもこれ以上いいことはない

・本卦:火沢睽の上爻
遠目で見たら敵、打ち倒すつもりでいたがよく見たら和合すべき相手であった

・裏卦(自分の本音):水山蹇
耐えていればどうにかならないか、有力者の力を借りたい

・賓卦(相手の本音):風火家人
家族がどうにかしてくれる

・互卦(解決策):水火既済
現状より良くなることはない、これ以上乱れないように

・之卦(未来):雷沢帰妹 上爻
アテにしたものへの期待はずれ祭り

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

娘さんは、お母さんがどうにかしてくれるだろうと思っています。そして実際、相談者さんも尻拭いをしています。

このままではタカをくくる状態がひどくなるばかりです。

もうあなたの尻拭いはしない、と宣言、そして行政書士のもとで金銭的な取り決めを書類にしてもらいましょう。

娘さんのタガが外れてしまったキッカケは、何かあるのでしょう。一番苦しいのは本人でしょうけれど、ザルで水を汲むことはできません。

ザルの目を埋める第一歩として、強制力の発動をオススメします。

回答者は大野裕(精神科医)さんです。

もちろん、一人で判断して厳しい行動をとるのは難しいと思います。一人で悩まずに、信頼できる人に相談しながら、本当にお嬢さんの役に立つ対応を見つけていくようにしてください。

人生案内を見てたら、相談するということが一番ハードルの高いことのように思えますよ

身内のお金のことで困ったら行政書士さんが頼りになる、と知ったのは離婚の時でした。その話をメルマガに書いちゃおうかなー。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ