侮辱を繰り返す先輩に疲れた[読売新聞人生案内/20231002分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代の公務員男性。職場にいる先輩の発言や行動が許せません。

・20年ほど前に仕事で物を破損させてしまった
・数十年前、不倫ではあるが本当に愛した女性がいた
・当時、この先輩に女性のことを相談した
・先輩は相談内容を事務所や宴席で、他人や後輩もいるのに何百回も言いふらす
・今でも続いている
・物損のことも周囲に繰り返し言いふらし、私の信用はガタ落ち
・新しい上司にもこの先輩が「こいつは昔余計なことばっかりやって、あてにならないっすよ」などと紹介する
・新人にも「この人の言うことは聞かない方がいい」と言う
・とにかく平気で侮辱を繰り返す

もう疲れました。これまで私は他人に相談することもなく、自分のことは自分で解決するように心掛けてきましたが、限界が近づいてきました。昔は強気で言うほうでしたが、今は何も言い返せない自分が情けないです。(千葉・N男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

こんなゲスい奴の言うことを鵜呑みにする職場なんて、相談者さんの方から三行半突きつけてやったらええんちゃう。

と、思ってしまいました。

20年もずっと屈辱に耐えていらっしゃるのですか。侮辱されるがままだったのですか。

ネガな感情をよしとしない風潮がありますが、起こるとは自分の大切なものを損なわれたことへの正当な抗議です。

件の先輩は、相談者さんが声をあげないのをいいことに、自分の無礼に気づいてないのかもですよ。

それが20年も続いているのです。

双方にとって不幸な状態ではないかと。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:火沢睽の三爻
進みたいに進めず、待っている人は怒ったが、進めない事情の程がわかり和合に至る

・裏卦(自分の本音):水山蹇
手のうちようがなく、引っ込むしかない

・賓卦(相手の本音):風火家人
家族だと思ってる

・互卦(解決策):水火既済
すでに整っているので、マイナーチェンジぐらいしか期待できない

・之卦(未来):火天大有の三爻
見返りを求めず、自分を君子に捧げる

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

悪気があってやることより、悪気がない方が罪が重いといいますが、先輩さんは全く悪気がないようですね!

本来なら内緒にすべき事情を打ち明けられたことで、仲良しだと勘違いされているよう。

仲良しの証が失礼だ、って思ってる人いますよね。

まさに先輩さんがそのようです。

言わないと自分の無礼さに気づかないし、ここまできたら相談者さんの怒りも茶化すネタにされかねません。

必要なのは毅然。自分を大切にするためにも、断固として抗議を。

相談しないことが美徳と思われていたようですが、それが現状となっています。信頼できる上司やパワハラ対策の窓口などに相談されることがオススメです。

回答は藤原智美(作家)さんです。

それでもダメならば、これまでの経緯、相手の言動を記録した上で、内部のしかるべき部署へ出向くなり、相談窓口を利用するなりしてください。まずはきっぱりとした態度で、先輩に意思表示することです。

茶化すのがサービスやと思ってる人いますよね。そういう人は自虐も得意です。

witter以上ブログ未満、大っぴらに書けないことなどメルマガに綴っております。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ