「ありがとう」要求に娘が反発[読売新聞人生案内/20230807分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

70代主婦。遠方に住む娘は一流大学を卒業し、一流企業に勤務しています。家事も大変ではと思い、月1回くらいの頻度で食料を中心に色々と送っています。

・先月も送ったところ「荷物が届いた」との連絡がLINEできた
・「ありがとう」の言葉がなかったので、娘に「ありがとうのひと言がほしい」と伝えた
・「長年働いている。ありがとうを言われないと気分を害するなら、おおらかさがない。それは承認欲求のためだけでないか」と返信が
・その文言に心が折れて今も立ち直れない

このような言葉を発する娘の今の心理状態を色々と想像しましたが、答えが見つかりません。夫は何かにつけて、家族だけでなく他人にも、「ありがとう」と言います。私も自然に、「ありがとう」と感謝を伝えますので、娘の言葉が余計に引っ掛かっています。(兵庫・R子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ちょっと自分のこと書いていいですか(お前いつも自分語りしかしてないやんけ!というツッコミは無しでお願いしますよ。

私もねえ、「ありがとう」が咄嗟に出ないんですよ。単に受け取れないだけかなと思ってたんですが、世間の人が息をする以上に「ありがとう」を連発する場面にたびたび遭遇し、こんなにも「ありがとう」を言えないのはおかしいよね、となりました。

掘ってみたところ出てきたのは「ありがとうというフレーズが必要なシチュエーションが少なかった」です。

褒められてない、何かを与えられてない、つまり「ありがとう」を言う機会が少なかったから、習慣になってなかったのかなと思い至りました。

気づいてからは必死に「ありがとう」を口にしてます。

というわけで(どういう?)本題に戻ります。

娘さんは何の仕事をしていらっしゃるのでしょうか。厨二病の香を感じてしまった私を許してください。なんかこじらせてない?

自分がやったことに「ありがとう」があると嬉しいですね。でも、それを期待してしまっては、その期待が相手にも伝わってめんどくさ感を抱かせてしまう恐れはあります。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「期待」
・では、どうするか「つながり」
・得られるもの「ハイアーマインド」
・現状「女教皇の逆位置」

カードを参考にいまぷならこう答える

あらあら、ドンズバで「期待」が出てしまいましたね。

ひょっとして、ひょっとしてですが、相談者さんにとって「ありがとう」は自然に湧き起こる物ではなく「ねばならない」テイストにまみれたものとなっていませんか。

その「ねばならない」を相談者さんに強いた張本人に、なんかモヤってるものないですか、それが「ありがとう」が貰えなかったという欠落感になったとか。

ほら、よくありますやん、「やろうと思ってたのに」「言おうと思ってたのに」っての。

そのタイミングで声をかけられたら、カチンときちゃうっての。

そこでの声かけって往々にしてジャッジ感を伴いますから、それがカチンのもとですよね。

娘さんの言い方も、私がその場合にいたら「それ、ないんちゃう!」と言ってしまいそうなものです、虫の居処が悪く、それが相談者さんとカチンの応酬になったのかもしれません。

お二人からカチン虫が抜けてしまえば、また元のような関係となれるでしょう。

しかし、くれぐれも期待の強要はなさらずに。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

娘さんも他人になら、「ありがとう」と言うはずです。母親ということで甘えの気持ちがあったのだと思います。しばらくは、「ありがとう」がなくても、やってあげたいことだけをなさってはいかがですか。たぶん気持ちがすっきりしてくるはずです。

「有難う」ってのは、あり得ないことが起きるから、それだけ尊いことだから、って言いますよね。有難うの押し売りも期待も本末転倒ってとこか。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ