弟の婚約巡り、親が離婚危機[読売新聞人生案内/20230823分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

30代の女性。弟の婚約がきっかけで、両親が離婚しそうになっています。

・弟は30代、婚約者は20代後半
・弟は先日、結婚したいことを親に伝えた
・父親は喜んだ
・母親は「どんな子?」「親は?きょうだいは?」「相手の家族は何をしているの?」と質問ばかり
・婚約者の母親は離婚歴3回で、その子どもたちの父親は別々とのこと
・それを聞いた母は激怒し「そんな母親はおかしい、子どものことを考えたら離婚なんてあり得ない、クズだ!婚約者も!」と罵倒
・弟はもちろん、父親も激怒した
・父と母は性格が合わず、私が幼い時からケンカばかり
・正直なところ、離婚すればいいのにと思ったこともある
・それがこのタイミングで爆発したように思う

私は今後も両親、弟夫妻、私の家族みんなで仲よくやっていきたいと思っていますが、どうしたらいいかわかりません。助言をお願いします。(埼玉・I子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

別れたらええやん、と思った私を許してください。

でも相談者さんにどうにかできる問題ではないし。ご両親からも「別れる」宣言があったわけでなし。

相談者さんが弟さんを祝福してあげればいいのではないですか?

お母さまの無礼が婚約者さんの耳に入らないことを切に願います。そんなことになったら、弟さんもカワイソウやんね。

これで終わったらあかん?

一応、カード開きましょうか。

・ブロックしているもの「主導権争い」
・では、どうするか「選択」
・得られるもの「流れ」
・現状「悪魔」

カードを参考にいまぷならこう答える

カード開かんかったらよかったと後悔(作文、難しい。

ご両親のぶつかり合いにお気持ちが揺さぶられ、相談者さんも落ち着かない歳月を過ごしてこられたのではないでしょうか。

相談者さんもご自分の家庭をお持ちなのですよね。親の庇護下にあった時とは家族との距離も異なっているでしょう。

相談者さんち、ご両親夫婦、そして弟さんご夫婦、この3つの家は別個のもの、それぞれがそれぞれの方針で家という船をすすめています。

相談者さんのおウチの方針を定め、それを粛々と進めていかれてはいかがでしょうか。

ご両親を反面教師にと言ってはなんですが、ご自身の家庭を家族にとって居心地の良い場にしていく、それだけで十分かと思います。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

後は、弟さんの結婚を祝福し、もし、お母様に代わってできることがあれば無理のない範囲で手伝えばよいのではないですか。弟さん夫婦が幸せに暮らしているのをみれば、多少お母様も軟化するかもしれません。

昨日の学歴偏重親父と同じような感じですね。妻をやってるということがお母さんのアイデンティティになってるのかな。それでしか自分を保てないなら、そりゃそれ以外のものは否定するよね。

思い出した、似たようなことあったんだ。それ、メルマガに書いちゃおうかなー。

読者登録は こちら からどうぞ!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ