息子と2人 保証人なく孤独[読売新聞人生案内/20230824分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代女性。夫を11年前に亡くし、30代の息子と2人暮らしです。息子は障害者で福祉作業所に通所しています。私の両親は既に他界し、親戚もおらず、身寄りが全くありません。親しい友人もおらず、会話ができるのは息子だけです。私に何かあった時に誰も駆け付けてくれる人がいません。孤独で、生きることに疲れ果てました。

・一番困るのは私に保証人がいないこと
・アパートを借りようとした時、不動産屋で保証人がいないと貸せないと断られた
・会社に就職を希望する時も保証人がいないと告げると不採用になった
・今は個人の農園で働いている
・今の家も年内で退去予定で、来年からどうしたらいいのか分からない

毎夜、隣で眠る息子を見ながら心中したらどんなに楽だろうと考えています。よい提案があったらお聞かせください。(茨城・D子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

言葉に詰まる。そして、これはレアなケースでもないということに。

なんつか、コネクトロンにお越しくださる方は相談料を払うことができる経済力がある方なのですよ。

えー、私なんてお金ないからフルセッション受けられないよ!とおっしゃるそこのあなた、フルセッションのお金はなくてもコンビニとか100円ショップでそこそこお金溶かしてるでしょ。それを貯めたら5万なんてすぐですよ、それで長年の悩みから解放されるなら安いもんじゃないですか(脱線。

↓メニューを整理してます、見てね(ますます脱線。
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/45399

お金がない方の話は聞く機会もない、と最初に気付かされたのは献血ルームです。

無料のボランティアか、格安料金か。

しかし無料や格安にすると、私の手には負えない問題も持ち込まれます。解決能力もないのに、迂闊に踏み入れてはいけない領域なのであるなあと思い知らされました。

それこそ福祉がどうにかすべき領域。

ばら撒けるお金もなければ使える魔法もない私はどうすればいいか。

一瞬頭がたぎりましたが、落ち着いて考えてみますね。

この方の助けになるのは保証協会ではなく、孤独からの脱却です。

親類縁者に恵まれていないのは仕方ないとしましょう、なぜ親しい友人がいなくて会話の相手が息子さんしかいないのか。

人とつながれないのには原因が2つあります。

1:手を差し出さないこと
2:差し出された手をつかまないこと

相談者さんはこの両方をずっとされてきたのではないかと。

おっと、もちろんそれは相談者さんを責めているのではなく、殻に縮こまることでしかご自分を守れなかった相談者さんのこれまでが切ないだけ。

人とつながれる可能性があることを相談者さんに気付いていただかなくては。

可能性がある≠絶望

サイコロさん、私には思いつけないアドバイスをお願いします!

・本卦:沢雷随の上爻
万人からの心服を受ける、それも神のおかげ、西山に祀る

・裏卦(自分の本音):
・賓卦(相手の本音):ともに山風蠱
人生の滞りを流すには覚悟をもって改めなくてはならない

・互卦(解決策):風山漸
目標を失わず、少しずつでも外に出ていく

・之卦(未来):天雷无妄の上爻
無私無欲で進んでもこれ以上いいことはない

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

相談者さんはこれまで身を縮こめてこられた、ご自分が受け取る器も小さくなってしまっているのでは。

10の容量の器には10は入らないのですよ。

10を欲しかったら、器の容積は15とか20にしたらいいのですよ(これが”メタ”な考えです)。

ちょっと欲張りになってみませんか?

保証人が見つかったらなら、という目先のことだけに捉われるのではなく、では保証人が見つかったらどうなれるか、家が、仕事が見つかったらどうなれるか、と先を先を考えるのです。

その作業は相談者さんの器を拡張します。

ほら、片付けとか断捨離でも言うじゃないですか、要らないものを捨てて場所が空いたらそこに新しい、もっといいものがやってくるって。

それと同じなんですよ(キッパリ。

相談者さんが何かを求める量を多くすることで、相談者さんの器が大きくなる。やってくるものも当然増えてくる。

目の前のことを処理することで精一杯で、先を見ることから遠ざかっていらっしゃいましたかね。

ちょっと立ち止まって、先を見てみませんか?もっと、もっと、欲張りになられることをオススメです。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

現在の状況がつらいのはよく分かります。しかし、「あれもない、これもない」と思い過ぎていませんか。息子さんは福祉作業所に通所していらっしゃるとのこと。そこでいただく工賃で時には、2人で、スイーツでも買って食べる。息子さんと笑顔で向き合われることを期待しています。

先を見ること=希望です

いつもはメルマガとLINE公式に同じ内容のものを流しているのですが、今日はメルマガ限定のヤヴァイ内容です。

この機会に(どの?)ぜひ読者登録を!

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ