兄が騒音 勉強の妨げで限界[読売新聞人生案内/20230216分]

10代の女子高校生。家庭での兄の騒音に悩んでいます。通信制高校なので、ほとんど家にいて勉強をしていますが、大学生の兄は日中家にいることが多く、リビングでのテレビなどの音がうるさすぎます。

・テレビだけならまだ我慢できる
・問題は兄の声
・テレビを見ながら突然大声で笑い出したり
・スポーツ観戦で大声で叫んだり
・突発的な音で集中力を欠く
・隣の部屋で勉強をしている
・耳栓やイヤホンを試したが効果なし
・兄に直訴、母にも相談した
・母は兄優先なので何も変わらない
・リビングで兄は寝ていたりスマホを見たりしてテレビを見ていないこともあり余計にイライラする

もう精神的に限界が近づいています。お金がかかるので外で勉強することはできず、近くに図書館もありません。勉強に集中できず本当に困っています。(埼玉・Y子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

同じ出来事を体験しても人によってダメージの程が違うのは、傷の有無です。

傷があれば触られると痛いです。

傷がなければ、多少強い刺激を受けても大丈夫です。

長男えこひいきママのもとで育った相談者さん、全身傷だらけなのでは、おいたわしや(涙。

勉強に専念したいですよね。

サイコロさん、何かいい考えを授けてください。

沢雷随の2爻、つまらない人と関わったら大切な人との縁を失ってしまう

未来を示す之卦は兌為沢、真心があるため正しい道を失わずに喜び楽しむことができる

解決策を示す互卦は風山漸、外に向けて世界が広がっていく、目標を見失わないこと

卦を参考にいまぷならこう答える

通信制の学校を選ばれたのは、相談者さんの意志でしょうか。

どのような判断による選択かはわかりませんが、相談者さんは進む道を自分で決めるということを、早くからせざるを得なかったのではないかと想像します。

自分で決めた道を邪魔されるのは精神衛生上よろしくないですね。限界というのももっともです。

お兄さまはお母さまのえこひいきの上でのみ成立する虚像、それに引き換え相談者さんは確実なものを身につけていらっしゃるとしか思えません。

それは自信になりませんか?

お兄さまのことをエコひいきされてる奴め、と思うと気持ちがささくれ立ちます。

相談者さんの精神衛生上のために、あえて失礼な書き方をさせていただくならば。

お兄さまはお母さまの膝の上で甘い汁を吸っているだけの雑魚なのです。

そんな雑魚に、志の高い相談者さんが気持ちを乱される必要などありません。

相談者さんが志を貫く姿の崇高さは、うるさい外野を黙らせるものでしょう。

うるさい!といえば、向こうはさらなる音量、もしくは気持ちを乱す行為を返してきます。

遊んでばかり、甘やかされてばかりのバカめ、私はお前とは違うんだ、と心でせせら笑ってやればいいのです。

遠からずエコヒイキママも、「妹を見習いなさい」と掌を返してくることでしょう。

回答は出久根達郎(作家)さんです。

気にしない、気にしない。兄は兄、あなたはあなたですよ。耳栓やイヤホンなどを試し、兄にも母にも直接言い、色んな対策を考え、当欄まで相談した。その努力はきっと兄にはないものでしょう。自信を持ってください。どうです? 勉強に集中できそうですか。

やだなー、出久根センセと似たような回答になっちゃったなあ。出久根センセの回答で心が落ち着くどころか苛立つだけの私の心の狭さを許してください

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ