義父の医療費支援モヤモヤ[読売新聞人生案内/20230215分]

40代の会社員女性。主人と家計を分担しています。義父が脳 梗塞こうそく で倒れて入院代や転院の移送費などがかかる時に主人が義母にお願いされ、半年前から月30万円弱を支払っています。

・次男が通う私立校は学費の支払いが3ヶ月に一度
・初めて義母に20万お願いされたとき学費支払いとかぶる
・学費は主人が担当なのに義母を優先
・行政支援の補助金がある旨義母に伝えたが義父は望んでいないの一点張
・義父の支払いのため学費が払えないと言われ、慌てて教育ローンをくんだ
・次男の学校関連の費用が私が負担、正直つらい

私の両親は元気ですが、私の稼ぎでは何かあった時に支援できません。嫁の立場で主人にも義母にも何も言えずモヤモヤしています。(千葉・Y子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

月に30万!!すごいな!!

夫さんにとってメインの役割は息子であることで、夫や父であることは二の次のようですね。

今に始まったことではないでしょうし、「嫁の立場」で飲み込まされた苦い思いが積もり積もっていませんか?

今日はカードにお伺いを立ててみます。

・ブロックしているもの「無価値感」
・では、どうするか「つながり」
・得られるもの「流れ」
・現状「力の逆位置」

カードを参考にいまぷならこう答える

夫さんと義実家の関係、それが当たり前と思わされ口を封じられている気配が濃厚。

これまで何度あきらめさせられてきましたか?

相談者さんは嫁になるために夫さんと結ばれたわけではないでしょう。

もしも夫さんが相談者さんに求める最優先が嫁であるなら、お二人の関係の根本的な見直しが必要です。

まずはこれまでに飲み込まさせられた思いの棚卸しを。

フタをしてしまったがゆえに、相談者さんの家庭が不要な負荷を背負わされる羽目になっていないかどうかの確認。

それを夫さんにも納得していただくことが肝要でしょう。

義実家を優先するあまり、息子さんたちの今後に支障をきたしては本末転倒もいいところ。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

あなたは本当にそれでよいのかどうか。ここはご夫君と話し合う必要があると思います。でないとモヤモヤはずっと続きますよ。

自分の配偶者をなんと呼ぶか、ヨメって気軽に使うけど、嫁って漢字で書くと恐ろしいですね。家内なんて何歳ぐらいまでの人が使うのかなあ。外で仕事してる人に家の内の人、なんて言えないですよねー。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ