一人暮らし希望 邪魔する父[読売新聞人生案内/20230214分]

30代の公務員男性。両親と3人暮らしで、父親に支配され、家を出たいのに父親から邪魔をされます。

・父は外面はいいが家では母を軽蔑し相手にしない
・両親がののしり合う状況におびえ全てを我慢
・家の中では母親役をこなしてきた
・社会人になると全てに生きづらさを感じる
・うつ病と診断され現在は休職中
・休職中に自分の幼少期を掘り下げる
・母は徐々に理解してくれた
・父は何を言っても「お前は無理だ、ひとりでやっていけない、俺に迷惑をかけるな」と邪魔をする

うつ病も回復して復職も間近なので、復職を機に1人暮らしをしようと思っています。私の判断は正しいですか。(埼玉・Q男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

お父さまと距離を置かれるのは何よりと思います。

邪魔をするとありますが、具体的に妨害を仕掛けてこられるのでしょうか。

「お前は無理だ」というお父さまの言葉が呪いになっていますか?

ご両親の諍いを目の当たりにしての恐怖や不安、さまざまな拘束となっていたことでしょう。

空気を読む必要のない、おひとりだけの伸び伸びと安心できる環境をぜひ手に入れていただきたいですね。

今日は易におうかがいを立ててみます。

水地比の4爻、すぐそばに親しむべき相手がいる

未来を示す之卦は沢地萃、多くの人が集うにふさわしい器であれ

解決策を示す互卦は山地剥、化けの皮をはぐ

卦を参考にいまぷならこう答える

弱い犬ほどよく吠える、キャンキャン吠えるお父さまはさぞかし耳障りだったことでしょう。

病気とはいえ、ゆっくりされる時間を取られたのはよいことでした。

幼少期の掘り起こしで気づかれたこと、ご自身の支え、自信につながることも見つかったのではないですか。

乗り越えてきたものの大きさ、生き抜いてきたご自身を褒めてあげてください。

お父さまの呪いの言葉を思い起こすことがあれば、うるさい犬だ、と追い払ってください。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

ですから、今に目を向けて、今できることにあなたの大切な力を注いで、将来に向けて新しい生き方をしていってほしいのです。

我が道を行かれることこそが、送り出してくださるお母さまにとっても励みとなることでしょう。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ