おすそ分け不要 伝えたい[読売新聞人生案内/20230920分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代の女性。ご近所の主婦の方からのおすそ分け攻撃に悩んでいます。

・手作りのおかずやお菓子をいただく
・どれもプロ級の腕前
・さすが専業主婦だといつも感心
・それが最近っかなり頻繁になりつらくなっている
・食品保存容器を返すときは容器だけということもできず
・小さなお返しを用意しなければならない
・仕事でくたくたになって帰ってきた後、すぐに受け取りに行って世間話をするのも疲れる
・私は自宅で早くお茶でも飲んで、一人でほっと一息つきたい
・家族は、ご近所といってもよく知らない方の手作りはいくら上手に作っていても不衛生な感じがして嫌だ、と言って口にしない
・食べ物を捨てることには罪悪感があるので、私が全部食べている

ご近所なので居留守もできません。相手を傷つけずに、おすそ分けをやめてもらうよう上手に伝える方法はありませんか。(大阪・G子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

うーん。

うーん。

暗黒の幼稚園ママ時代が思い出されます。自作グッズのいわば発表会なんですよね。

この人にあげたら迷惑なんだ、って伝わったら自粛してくれるのでは。

子どもはいつ?攻撃に耐えられなくなった人に、「子宮とってもうたって言えばいいやん」と伝えたところ、それをそのまま実行してくださって、以降平穏になったそうです。

それと同じで(同じなのか?)私だったらアレルギーがあるとか医者の食事制限があるからとかって言うかも。

こちらが頼んで作ってもらってるわけじゃないんだから、お返しは不要では。お返しをするからキャッチボールが終わらないんですよ。

お仕事されてるから忙しいのかも、ということに思いが至らないような方なら、相談者さんがお付き合いにエネルギーを費やすべき相手ではないのでは?

積極的に付き合いたくない人には、こちらが気難しい人だと思わせるのが一番ですが、少数派の悲哀を味わったことがない人にそれはハードル高いのかなあ。

嫌われてもいいですやん(おい。

うまくまとまらないので、サイコロ振ります。

・本卦:沢天夬の五爻
近しいだけに対応が難しいが、取り除くことがオススメ

・裏卦(自分の本音):山地剥
邪なものにぶつからずにその害から逃れたい

・賓卦(相手の本音):天風姤
自分も嬉しいし相手も喜んでいると思っている

・互卦(解決策):乾為天
正しい道を貫けば物事は享る

・之卦(未来):雷天大壮の五爻
勢いを失うことが吉となる

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

正しい道=嘘ではない

プロ顔負けの方の、頻繁な作品となると経費もかかっていることでしょう。

お金払わせてください、と言ってみてはいかが?

当然、拒まれるでしょう。

いただきっぱなしで申し訳ないし、でも私仕事で忙しいからちゃんとしたお返しもできないし、とありがたいより迷惑が優っているという事を伝えられては?

お返しなんていいのに、ってなるなら、言質を取ったって事ですから心置きなくお返ししなければいいのですよ。

タッパーもわざわざ返しに行かなくていいじゃないですか。また持ってきた時についでに返せば。

回答は藤原智美(作家)さんです。

もう一つアドバイスです。料理や近所づきあいは、あなたが一人で背負う必要はありません。やれることがあれば、家族みんなで分け合うべきです。「おすそ分け攻撃」に対する防衛も、家事の分担だと割り切って、家族に参戦させましょう。「母さん、きょうは勝ったよ」なんて、案外、楽しいかもしれませんよ。

他人が作ったおにぎりを食べられない人が増えてるって最初は驚きましたが、こういう事なんだなあ。

んー、なんかモヤるんですけど、それは私が「身も蓋もない事」を言いたいのに言えてないからなのかも。

言いたいのに言えてないこと、メルマガに書いちゃおうかな。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ