労災事故後、働く意欲ない息子[読売新聞人生案内/20231018分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

70代の無職女性。40代後半の息子は3年前に職場の労災事故で左足を粉砕骨折する重傷を負い、4度も手術を受けました。1年前に治療が終わり、労災補償は打ち切りとなりました。トラウマがあって職場復帰は考えていないようで、本人は働く意欲が全くありません。同僚は誰も寄り付かない状況です。

・息子は離婚していて、家族はいない
・夫が経営しているアパートに住んでいるが、家賃は払っていない
・用事で出かける以外は引きこもっているよう
・友人から誘いがあれば出かけたり、旅行したりしているよう
・近親者の葬儀には出席して、親族とも普通に会話している

再就職について話そうとすると、「考えている」と言って逃げます。うつ病ではないかと心配は尽きません。一日も早く再就職を願っていますが、本人にその兆候が見えず、毎日もんもんとしています。どうすれば息子は新たな一歩を踏み出せますか。(千葉・D子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ご心配ですね。足は完治しているのでしょうか。病院的には治療が終わっていても、表には現れない後遺症があるかもしれませんし。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:沢天夬 初爻
意欲は買うが、力がそれほどでもないので無闇に進んでは危険

↑気持ちはあるけど、体がついていかない

・裏卦(自分の本音):山地剥
挽回するほどの力がないので、失敗を避けなくてはならない

↑とにかく安全策で

・賓卦(相手の本音):天風姤
義理と人情のせめぎ合い

↑ひょっとして世間体とか気にしてない?

・互卦(解決策):乾為天
誠があれば享る

↑息子さんを信じてあげて!

・之卦(未来):沢風大過 初爻
慎み深く、丁寧に行うので失敗はない

↑イタズラに尻を叩くようなことをしない

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

ほら、ありますやん、「やろうと思ってたのに」っての。

意欲はあるけど、きっかけが掴めずにいるとこへ「はよ、せんかい!」って言われたらイラッとするの。

過去のお仕事による傷には触れてほしくないようですね(当たり前か。

再就職について誰より考えていらっしゃるのは息子さん、それを「逃げている」と捉えられることこそがお辛いことでは。

事故後のリハビリはされたでしょうけれど、おウチにこもって運動量は絶対的に不足していることでしょう。

就職、就職と尻を叩くのではなく、体力の回復ぐらいを目処にアパートの管理などを任せてみては?

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

事故はつらかったとしても、それまではお仕事を続けてこられた方です。あせることなく、対応していれば、いずれ自立する方向が見えてくると思います。

まずは体を労ってあげていただけたら、と思います。

時間が経てば治るというものではない、ということをメルマガに書こうかな。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ