3児の父 育児と家事に忙殺[読売新聞人生案内/20230529分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代の公務員男性。妻と保育園に通う子ども3人と暮らしています。子どもたちの世話と家事に追われ、心身とも休まりません。

・早朝から洗濯物を畳むなどの家事
・子どもたちの食事の世話をして保育園に送り届ける
・急いで職場に向かい、時短勤務のため早めに帰宅
・家事に追われて子どもたちが寝てからも食器の片付けで就寝は午後11時頃
・妻の幸せが自分の幸せと妻の希望を受け入れ子どもを3人もうけた
・妻は幸せそうなのに自分は今苦しんでいる
・ストレスで暴飲暴食しては吐く
・体重は10キロ以上減り、精神的に疲弊して精神科に通院

仕事ではミスを指摘されてばかりです。頑張っても報われず、周囲に迷惑をかける自分に嫌気がさします。八方ふさがりの状況で、どう生きればよいですか。(東京・V男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

え、妻さんって相談者さんのこと愛してるの?相談者さんの存在が妻さんの幸せに貢献してないなら、一緒にいる必要ないんちゃう。相談者さんって子種のために必要だっただけなんちゃう。

とまで言っては言い過ぎですね、ごめんなさい。

相談者さんの状況はワンオペ育児で悩んでいる女性のものとほぼ同じじゃないですか。

相談者さんの苦境に気づけてない妻さん、それあかんのちゃう。なんで妻さんをそんなお姫さま状態にする必要があるのですか。それは支え合うパートナーという関係ではないですよ。下僕。

誰かの苦労の上に自分の幸せが成り立つということが当たり前と思わせてはいけません。その間違った思想は下手すりゃお子さまにも受け継がれてしまいますよ。

今日は易に尋ねてみます。

沢天夬の初爻、ただ進むだけでは解決しない

未来を示す之卦は沢風大過、柔よく剛を制す

解決策を示す互卦は乾為天、進む道が正しければ享る

卦を参考にいまぷならこう答える

えっと、これやってください。

理想のパートナーを見つけるための簡単な方法

なぜ妻さんの幸せが自分の幸せと思ってしまったのか。

もしも人に尽くすことが喜びであるなら、犠牲の精神が潜んでいる恐れ極大。

自分をすり減らすことでしか幸せを感じられないなんて、ただのマゾです。

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

体重が激減し、過食と 嘔吐おうと を繰り返すほど苦しんでいる状況をあなたの妻はどこまで理解しているのか、なぜそこまで追いつめて平気なのか疑問ですが、身近だからこそ家族の異変に気づきにくいこともあります。精神科の医師から説明してもらい、家族カウンセリングを一緒に受ける機会をもつことも、必要かもしれません。妻の幸せが自分の幸せ、と考えている夫の異変に気づくことこそ、妻の幸せを守ることです。

私の痛い話をこっそりメルマガに書いちゃおうっかな

読者登録は こちら で承っております♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ