家庭生活放棄 身勝手な夫[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代後半の主婦。夫との結婚が決まってすぐに妊娠し、第1子を出産、2年おいて2人目を産みました。

夫は、「小さい頃のことは、子どもの記憶に残らないから」と、家族での外出や旅行をせず、芋掘り、虫捕り、テーマパークなどには私が1人で連れて行きました。夫は飲み会や合コン、ゴルフ、友人との旅行など外出ばかり。酒に酔って朝帰りも、常でした。

夫は遠方へ単身赴任となり、そこでも自由奔放に楽しんでいたようです。私とは、放っておいてもきちんと子育てしてくれるから結婚した、と言われました。結婚して約20年がたち、単身赴任を終え、戻ってきましたが、私の元ではなく、夫は自分の実家に住んでいます。

夫の給料で生活していますが、住む家は私の親名義。親には何度も支援してもらってきました。夫は浮気を繰り返しており、愛情はなく老後をうまく過ごす自信がありません。(兵庫・Q子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

別れたら?

なんで別れんの?

婚姻関係継続にナンのメリットがあるの?

夫さんも、既婚者って看板が欲しかっただけなんかな?

なんの修行?

と、私の勝手な意見ばかりではなんですので、サイコロさんに尋ねてみます。

今日は易に尋ねてみます。

◆本卦:沢天夬 四爻

先に立ってはならないと思っている

◆裏卦(自分の本音):山地剥

能力を隠し、積極的に行動してはならない

◆賓卦(相手の本音):天風姤

妻が上に立つのは許せない

◆互卦(解決策):乾為天

正しい動機が持続されれば道は享る

◆之卦(未来):水天需

傷つきはするが、抜け出すことを前提に柔順にいる

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

サイコロさんの意見をまとめるなら、やり抜く覚悟を持って別れることを目標に準備をしていきなさい、となりますが。

が。

私に蛇の足を付け足させてください。

お子さんたちに、お母さんがそうも踏み付けにされている姿を見せてはなりません。

残念ながら夫さんに改善の見込みはないでしょう。

ご自分を大切にするために、そしてお子さんたちのためにこそ、夫さんと生活を分つことに踏み出されてください。

経済的なこともあり、すぐには難しいかもしれませんが、何年後には絶対と目標を定めて。

そのためにご実家の協力を仰ぐことも躊躇なく。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

それ以上に、これからのあなたの生き方を考えてください。パワハラ夫と離婚するためにひそかに看護学校に通い、40代で看護師になり、自立した知り合いもいます。何かやってみたい仕事はありませんか。幸い住宅などに恵まれていますから、第二の人生を充実させるための準備を進めるのがよろしいかと思います。

そうなんですよ!コネクトロンにお越しくださった方にも、離婚してから看護師になったって方が数名。そのパワフルさ、爪の垢を分けていただきたいものです。

経年で結婚生活に軋みが出てくるっての、見直しポイント振り返りポイントがあります。

それはメルマガに書いちゃおうかな♪

ただいまメルマガ2本
◆ブログに腹黒蛇足を加えたもの
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342
◆生まれ育ちがどのように影響するかの検証「今庄ホテル」
https://www.reservestock.jp/subscribe/263558
読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ