浮気した夫 娘が「気持ち悪い」[読売新聞人生案内/20230906分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代の会社員女性。家族4人暮らしです。

・10歳で思春期の娘が夫のことを気持ち悪い、一緒にいるのが嫌という
・原因は夫の浮気
・夫は家族には優しく、経済的な面なども考え、離婚せずに生活を続けている
・娘は夫の顔を見るたび浮気のことを思い出すようで、一緒にご飯を食べるのも嫌がる
・先日ささいなことで夫が娘に注意した魯頃、娘が反抗的な態度をとったため激昂した
・娘は、もう離婚してほしい、私が出ていくと言っている

夫が娘を大切に思っていることや、経済的な面を考えても一緒にいたほうがいいと娘に伝えてはいますが、一方で本当にそれでいいのか悩んでいます。夫は娘がそこまで嫌っていることは気づいていないようです。私はどうすべきですか。(石川・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

えー、そんなん気持ち悪くて当然やん!!

↓私が一番引っかかったのはここ。

>夫は娘がそこまで嫌っていることは気づいていないようです

なんなら罪悪感のあるお父さんとは娘を叱りたくても俺にはその資格はないとか思ってもおかしくないのでは。

まずは夫さんに、いかに娘さんが傷ついているかをしっかりとわかっていただくことが必要かと。

いえ、必要ではありません(どっちやねん。

必須です。

食っていくためには仕方がないという言い聞かせをするだけでは、娘さんが「言い聞かせられる」という理不尽に屈するだけになってしまいますよ。

あ、今思いついた。

そう、言い聞かせるとは「理不尽に屈せられること」です。

もしも夫さんが「そこまで責められなくても」と思われるなら、交渉の余地なしです。

>夫が娘を大切に思っていること

これこそまさに相殺です。して貰っていることとされたことは相殺できません(キッパリ。

相殺しなくては、と思うこと、思わせることが言い聞かせ=理不尽に屈すること、です。

お父さんなんか大っ嫌い
お父さんなんか不潔
そんなお父さんと一緒にいるお母さんも気持ち悪い

ありとあらゆる娘さんからの罵詈雑言をご両親で受け止めてあげてください。

それをしないことには、先に進めないと思います。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

そうすれば少しは気持ちが整理されるのではありませんか。家出なんて損ですよ。ご両親のもとで学業に励んで、経済力が付いたら堂々と独立しましょう。

山口さんの回答、私は受け入れられません。キレイごとですかね。

夫婦がセックスしたから子どもが生まれるので、夫婦、親子とセックスは切り離せないことと思います。

ということをメルマガに書いちゃおうかなー。

読者登録は こちら にて!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ