50代夫 現場系に転職希望[読売新聞人生案内/20230905分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代のパート女性。50代の夫が仕事を辞めたいと言い出しました。夫は工場で施設管理の仕事をしています。現場の仕事が好きだったのですが、今は書類作成などデスクワークばかりで、面白くないというのが理由のようです。

・私のパート収入は微々たるもの
・夫には退職まであと10年ほど、生活のために働いてほしいと伝えた
・産業医や心療内科の受診、上司への相談も勧めた
・4年前にも転職の話が出て職場の人にも相談した時はもう遅い、と反対されたそう
・もう精神的に限界と言う
・とりあえず今年度末に辞めて技術を学べる学校などに行き、もの作りや修理の職を探したいと言う

夫には、まずは転職サイトに登録して実際にどのような求人があるか、条件に合って雇ってもらえそうな仕事があるのかを調べ、転職のめどをつけてから辞めてほしいと伝えました。今後、どう助言をしたらいいか、ご教示をお願いします。(千葉・N子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

あ、社内での異動ではなくてまるっきしの転職ですか。

以前の、社内での現場復帰は難しいのでしょうかね。

転職を前提とするなら、相談者さんのご提案はしごく納得のいくものです。

管理のお仕事になってから何年になるのでしょう、ずっと我慢をされていたならば、限界となるのも不思議ではないですが、その追い詰められぶりが周囲には伝わっていなかったのでしょうかね。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:風沢中孚の5爻
真心があるもの同士が固く結ばれているので咎なし

・裏卦(自分の本音):雷山小過
多少過ぎるくらいが良い結果となることもある

・賓卦(相手の本音):風沢中孚
誠を感じる心があれば、大きな事を為すことができる

・互卦(解決策):山雷頤
養う方も養われる側も正しいものでなくてはならない

・之卦(未来):山沢損の5爻
周囲が自分の損も顧みず与えてくれる、吉

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

責め立てるのではなく、ご自身の希望も伝えていらっしゃる、相談者さんの対応はとても誠実で丁寧なものと思います。

受け止めてもらえるかどうかは置いといて、希望することを全部ひとまず現在の会社に伝えてみてはいかがでしょうか。

全くの現場ではなくても、ご主人様が今より少しは楽になる折衷案が提示されるかもですよ。

例え会社を辞めることになったとしても、「折衷案」を叶えてくれる場はあるのではないでしょうか。

もう嫌だー!となって、ひとつの選択肢しか受け入れられなくなる前に、ご主人様のお気持ちを少しでも軽くできるルートを鵜の目鷹の目で相談者さんが探す姿も、ご主人様の支えになるのでは。

回答者は藤原智美(作家)さんです。

50代での転職は難しいこともありますが、不可能というわけではありません。幸いご本人は、仕事へのやる気は失っていない。的確な助言とサポートをされているあなたが、彼の支えとなっていくはずです。

世情が厳しくなったからこそ、余計によりフィットする人材を求める企業があると思います。ジグソーパズルのピースがハマるような場所がありますよ!

↓ブログの蛇足のようなものを綴っております。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ