頑固な老母と同居、もう限界[読売新聞人生案内/20230904分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

60代の女性。私の離婚後、田舎にいた母を呼び寄せて同居しています。娘2人は結婚して家を出ました。現在80代の母が、頑固で融通が利かないのが悩みです。日常の細々としたことでケンカが絶えません。

・元々、母とは性格も正反対で合わない
・離婚の原因が夫の浮気だと話したら「あんたに冷たいとこあるしな」と言われた
・気持ちが沈んでいる時にかける言葉がこれかと思った
・その後も同居を続けてきたが、長年のストレスでもう限界
・しかし母を今さら田舎に帰すわけにもいかず
・弟2人も「自分には無理だ」と引き取りを拒否する
・母も今さら嫌だと言う
・このまま同居を続けるしか方法はなさそう
・いつまで気持ちが持つかわからない
・考えるたび涙が出る

とりあえず、生活のために仕事をしています。仕事中は何も考えずに集中するので楽です。ただ、家にいるとイライラしてつらいです。この先どうすればよいですか。(京都・W子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ママンがそろそろ危ないって時に、チビに「顔を見せにいってくれんかな」とお願いしたところ「絶対にイヤ!」と瞬殺されました。

それを知人にボヤいたところ、「つまりお母さんはそんな風に生きてきたいうことや」と言われましてね。

相談者さんのお母さま、お体はお元気なのでしょうか。要介護だったら施設に入ってもらえるのにね、と思った私は非道ですか。

物理的にお母さまと距離を置くことは必須と思われ。

ヘルパーさんとかデーサービスとか、頼むための費用を弟さんたちに分担してもらうとか。

介護問題では、介護負担者の意向を被介護者が拒んで困ると言うお悩みが多発ですね、ヘルパーさん頼むって言ってもどうせイヤだとおっしゃるでしょう、そこをどう乗り越えるか。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:天火同人の2爻
身内とばかり協力し合っている、褒められたことではない

・裏卦(自分の本音):地水師
大器が行うことであれば、正しい

・賓卦(相手の本音):火天大有
分相応にいれば最善を得ることができる

・互卦(解決策):天風姤
思いがけないことに遭遇

・之卦(未来):乾為天の2爻
活躍できる状況が整いつつある、尊敬できる人に相応しくなれるよう努める

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

これは参考になりますか。

https://www.minnanokaigo.com/enquete/no42/

>元気なときから施設入居を決めることで、在宅介護に向けた備えをする必要がなくなります。

施設入居を目標に、弟さんたちとも金銭負担などの話し合いをする。一生このままだと思うと涙も出ますが、少しの辛抱だとなれば耐えれるのでは。

回答者は海原純子(心療内科医)さんです。

お母さんを引き取ってほしいと言うのではなく、月に数日、自分の時間を作るため協力してほしいと頼んだり、どうすればいいか相談したいと話し合う機会を作ったりしてはいかがでしょう。

ありとあらゆる人から神戸に引き取ることを反対されたのに(霊能者にまで)引き取って大後悔した私の話をもっと聞きたいですか?

というわけで(どういう?)、「絶対にイヤ!」というチビの発言の続きをメルマガに書いちゃおうかなー。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ