息子連れ転居 義母が反対[読売新聞人生案内/20231101分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

20代のパート女性。0歳の息子がいます。結婚を機に夫の地元の東北に住んでいます。夫は仕事で出張が多いため、ほとんど家にはおらず、私が一人で育児をしている状況です。

・夫の実家は近いが、私の育児に理解がない
・夜泣きは親の責任と言ったりする
・誤飲の恐れがあるもので遊ばせたりするので不安で任せられない
・息子は新生児期からとにかく寝ない子
・私は精神的に参ってしまった
・夫と話し合い、私の地元の関東に引っ越すことに決めた

ただ、義母が反対しています。「育児がつらいのは当たり前」「孫が遠くに行ってしまったらノイローゼになりそうだ」などと言います。私は義母に嫌われても構わないのですが、夫は義母に理解してほしいと思っています。義母を説得する方法はありますか。(E子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ノイローゼになるとか脅すなんてずるいですね。

必要なのは夫さんとの意思の統一。引っ越しにおいて義母さんの同意をどこまで取り付けるかの。義母さんが文句を言わずに認めてくれるなんて難しそうですやんね。

・本卦:天火同人 初爻
門を出て人と接する

・裏卦(自分の本音):地水師
戦いは本来するべきものではないが、害を与えるものがあるので仕方なくやる。リーダーは立派な人でなくてはならない。

・賓卦(相手の本音):火天大有
物事は全てうまくいく

・互卦(解決策):天風姤
八方美人を迎えてはならない

・之卦(未来):天山遯 初爻
逃げ遅れてしまっている、無理に進んではいけない

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

ポイントは互卦、全員にいい顔をすることは禁物、絶対に譲れないとこを死守する。

夫さんにとっては、妻を取るか実母を取るかの選択なることでしょう。

もしも母を選ぶようであれば、夫婦の今後に暗雲の気配。

義母さんが泣こうがわめこうが脅されようが、妻を優先してくださるといいですね。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

十分に説明する、ということを終着点にし、義母に嫌われようと、家族のきずなを大事にして明るい家庭を築いてほしいと思います。

説明するってつまり、言いたいこと気が済むまでいう、と理解。

メルマガ改造中です。人生案内専門のメルマガをリリース予定。仕上がった暁には、読者登録をどうぞ4649!

読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ