義母の夕飯 食べるのが苦痛[読売新聞人生案内/20230830分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代の女性。夫と義父母と暮らしています。義母が作る夕飯について悩んでいます。

・私はフルタイムで働いているので、帰宅が午後6時をすぎる
・義父が夕飯を待っていられないため、80代後半の義母が夕飯を作る
・ありがたいことに私たち夫婦の分も作ってくれるが、量が多くしょっぱく、揚げ物ばかり
・私たち夫婦も若くないので、正直つらくて残してしまう
・夫は少々太り気味なので、健康のためにも揚げ物などは避けたい

義母は私たちが残すのが気に入らないらしく、近くの親戚に悪口を言っているようです。以前から、「私たち夫婦の分は作らなくていいです。自分たちで作ります」と何度も言っているのですが、なぜか聞いてくれません。食べたくないものを食べるのが苦痛で、自分が食べたいものを食べたいです。働いている方からすると、ぜいたくな悩みかと思いますが、どうしたら義母にわかってもらえますか。(茨城・K子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

こんにちは!新たに知り合った方と親交が深まったら必ず「ひょっとして好き嫌い多い?」と言われる私がやってきましたよ!

若い頃に比べたらかなり克服したのですが、まだまだ食べられないものがあります。

いえ、あります(なんや、それ!

私の特徴は好き嫌いが多いことより、嫌いなもの食べたくないものをそうとはっきり拒むことのようです。

世間の良識あるみなさんは、勧められたものを嫌いとか食べられないとかって拒まないようですね。

そう、知り合った当初は黙って食べているのですが、馴染んできたら遠慮なく嫌いを訴えるようになるので、好き嫌いが多いことがバレてしまうのです。

だって、食べたくないもの!!!!

人生残り少ないのに、美味しいと思えないもの食べたくないもの!

イヤイヤ食べたら、その人と場を共有することさえ嫌になっちゃうじゃないですか!

あ、そうそう、サイトのトップページがリニューアルしております。

top new

とても可愛いので見てください♪

↓NLPのページ、覗いてみていただけますか。

NLP

前提の03、「相手の反応がコミュニケーションの成果である」、ご飯作ってくれなくていい、と言ってるのに作ってくれちゃう、それは伝わっていないのかもしれませんよ。

悪いな、という気持ちが足を引っ張っているのかも。

腰が引けてるとね、ほんっと伝わらないのですよ。

伝える、という断固とした姿勢が必要ですね。

夫さんも一緒に4人揃って、家族会議っぽい場をもたれては。ひょっとすると食費などお金のことを見直す機会になるやもです。

言っただけでは伝わらないのです。「言う」と「伝わる」は別物です。

回答は藤原智美(作家)さんです。

ともかくご夫婦での「自炊」を、しつこく続けて、ルーチンにしてしまえば、いつの間にか、あたりまえのことになっていくことでしょう。暮らしとは、案外そういうものですよね。

これは声を大にして言いたいことですが、好きなものが登場しない食卓より、嫌いなものしか出てこない食卓の方が苦痛ですよね!!だからこそ、嫌なものは嫌と言わないと、アンモナイト。

ブログに蛇足を付け足したメルマガがございます。読んでいただけると喜びます。

読者登録は こちら にて!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ