家でくすぶる70代父[読売新聞人生案内/20230831分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代独身の会社員女性。両親と暮らしています。現在、70代後半の父は、70歳で退職後、ゴルフをしたり、スポーツジムに通ったりと、人生を楽しんでいると思っていましたが、本人は何か物足りなさを感じているようです。年を重ねるごとに何かと私や母に嫌みを言うようになりました。

・現役の時は生き生きとしていた
・今は何を言っても「もうすぐお迎えがくるから」と後ろ向きの発言ばかり
・それを毎日聞く私たちもゆううつになる
・食事や旅行に誘っても家を出たがらない
・出かけるのは自分の趣味と買い物程度
・仕方がないので私と母で旅行に行くと、激しく嫌味を言う

唯一の趣味のゴルフだけは生き生きと続けています。誘いがあるようなので、もっと行くことをすすめるのですが、体力がもたないそうです。体力がいらない趣味として高齢者向け講座や料理教室などを提案したのですが、興味を示しません。父にはもう一度、生き生きと生活してほしいと思っています。どう接すればよいですか。(兵庫・S子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

そりゃ一緒にいたら楽しくないですよね。

まあ、これ人ごとだから言えることなんですが、歳をとって体力も気力もないのに、生き生きとしていることを求められるのも酷なことではないかと。

>高齢者向け講座や料理教室などを提案

そんなん、興味もて、って言われてモテるなら警察いらんやんね!です。

体力がなくて好きなゴルフに専念できないことを、誰よりもどかしく思っていらっしゃるのはお父様自身でしょうし。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:地風升の4爻
手に余ることは求めず、感謝の気持ちで堅実にいる

・裏卦(自分の本音):天雷无妄
自然の誠に従う

・賓卦(相手の本音):沢地萃
心が通じ合うもの同士で事を成し遂げる

・互卦(解決策):雷沢帰妹
求めていくのではなく、求められていく

・之卦(未来):雷風恒の4爻
狩りに出ても獲物なし

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

ちょうどいいものが目に入りました。

元気で生き生きとしていてほしいというのは相談者さんの希望です。

物足りなさを感じている、というのも相談者さんが感じているものです。

お父様がほんとは何を思っていらっしゃるか、わからないですよね。

まずは、「生き生きとしていてほしい」というのはあくまでもご自身の希望である事を認識する。

私はお父さんに生き生きとしていて欲しいんだけど、お父さんはどうなの?って。

そこでお父様の本音とご希望を引き出せたらいいですね。

そしてリクエストに応えてあげる。

回答者は山口恵以子(作家)さんです。

女性がたくさんいる場所に、お父様を行かせましょう。そうすればきっと楽しくて、毎日ご機嫌ですよ。

山口さんの回答は私にとっては想定外の斜め上のものでした!これが功を奏すればいいですね。

ブログの内容に蛇足を付け加えたものを、メルマガとLINE公式で放流しております。読んでいただけると喜びます!

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ