子ども望む彼 交際続けるべきか[読売新聞人生案内/20230901分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

30代の会社員女性。結婚を視野に入れてお付き合いしている男性がいます。子どもを持つかどうかについての価値観が合わず、悩んでいます。私は子どもを持つことに前向きではありませんが、彼は子どもを望んでいます。

・前向きになれない理由はいくつかある
・もし障害を持って生まれてきたら愛せるかどうかわからない
・異常気象やパンデミック、貧困など生きづらい今の世の中に生まれて幸せなのか分からない
・自分のことで精いっぱいで産休育休で収入がなくなるのも仕事を離れるのも嫌

これまで2、3度、彼と子どもについて話しましたが、最近は、「産む気がないなら、別れることも考える」と言われました。好きな人が望むのなら、子どもを産んだほうがよいかもしれないと葛藤している最中だったのでショックでした。2人で話し合って最善の道を考えたいと思っていましたが、突き放された気持ちです。このまま付き合いを続けていくか、別れるべきか悩んでいます。(埼玉・L子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

こんにちは!結婚とは合法的に子どもを産むための手段だと公言していた私がやってきましたよ!子ども持たんのに、何のために結婚するの?ってマジで思ってましたよ!!

彼氏さんにとって結婚とは子を持つための手段。ひどい言い方をするなら、相談者さんは彼氏さんにとって子を産むための道具。では、相談者さんにとって結婚とは?

夫さんの意に沿うだけの結婚が相談者さんにとってハッピーなものになるとは思ません。

別れたら?

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

2人が気持ちを理解し合って妥協点を見つけていく、そのような関係が理想なら、お付き合いを再考したほうがよいかと思います。

今日は瞬殺です。何が自分を大切にすることになるか、それが分かれば何を選ぶべきかは自明のことかと。

私も自分が親になることにはそう積極的ではありませんでした。そんな私がなぜ結婚したのか、それをメルマガに書いちゃおうかなー。

読者登録は こちら にて!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ