モラハラ妻の自虐芸

みなさんご存知のように(知らんか)私は18歳で神戸にやってきてそれっきりです。

東京に行きたいなと思いながら、地震が怖いからとグズグズしていたら神戸で地震に遭うってどういうこと。

神戸在住40年以上ですが、神戸弁は使うことができません。

そんな(どんな?)非関西ネイティブの私でも、関東の方から見れば立派にボケとツッコミを使いこなす匠らしいです。

あ、あと、通りすがりの知らない人といきなり会話始めちゃうとかね、コンビニでレジの方と会話するってのも関東勢からしたら驚異らしいです。

とても素敵な服装の方がいらっしゃったらつい「素敵ですね!」と言ってしまい、信号待ちの間に目一杯会話しちゃうことも珍しくありません。

しかし上沼美恵子の面白さが理解できない私は、やはり真の関西人ではないんだろうなと思います。

そんな(どんな?)関西人の方が喰らわしてくれるマウント、「ほら、私って関西人だからさ」で始まるもの、いろいろあります。

例えばですよ、もしもアニマル柄の服を着ていたら、別に誰から指摘されなくても「私って関西のおばちゃんやから、やっぱ豹柄の服を着とかんとね」とか、非関西圏にわかりやすい関西テイストをアイデンティティとしてるようなとこないですかね。

あ、一部のそういう人がたまたま目に入っただけかもですね、1を知って10に当て嵌めるのは認知の歪みです。

そういう風に(どう?)私の認知を歪ませる事例が続きましてね。

夫さんが浮気したりとか、夫さんがすぐに怒鳴ったりとか、夫さんが物にあたったりとか、誰のおかげでメシ食えとると思っとんじゃと偉そうにするとか、まあモラオ活動ですよね、ご自身をモラハラ妻と認めないために「自虐芸」をされるのですよ。

例)
ウチのダンナったら私だけでは満足できなくて、ヨソに素敵な人いてるんよ、私で満足でけへんのにヨソの女で満足できるわけないやんね、ギャハハハハ

これが漫才やコントの1フレーズなら落とし所が控えていて笑えるのかもしれませんが、この方は100人いたら80人からモラハラ妻と認定されるような仕打ちを受けてるのですよ(ホントは99人としたいのですが、旧態依然としたモラハラ的なものに麻痺してる方が多いかもしれないので少なく見積もりました。

どうせすぐに飽きてあんたのとこ戻ってくるわ、とかって返したらいいのですかね。

人から指摘されるまで自分が受けてた仕打ちがモラハラであると気づかない方(気づこうとしない方)、それってモラハラやんと指摘を受けたらこう返されるのですよ。

私って関西人やから、ついボケてまうんやなー、自虐にして笑いをとってまうねん

(゚Д゚)ハァ?

これこそ認知の歪み、関西の女性はモラハラされたら自虐にしないといけないんですかね。

自分がモラハラされてるってのを認めたくないのは100歩譲ってわかります、それを「関西人だから」と?

そうまでして認めたくないのですね。

なぜ認められないか?

惨めだから。自分がモラハラ妻だなんて惨めだから。大切にされてないって惨めだから。

自分が大切にされてないって認めたくないから。笑って済ませられる冗談にしときたいから。

みなさんご存知のように(知っておいてください!)

https://www.reservestock.jp/45399

自分を大切にするって、自分の大切な人にはさせられないことは自分にもしない、ってことなんですよ。

それがですね、モラハラ自虐妻は子どもにも言いかねないのです、「殴られた?いちいち大げさに騒ぎなさんな、しばらくしたら機嫌なおるわ」と。

これが怖いんですよ。私は殴られるけど、子どもにそんな思いさせるわけにはいかない、とならないのですよ。負の連鎖です。

笑いでごまかしてしまってるからです。殴られた傷は隠して、笑っているとこしか周りに見せないからです。

傷はその存在を認めないと治すことはできません。

やられてもうたー、と笑いを取るための手段ではありません。

人がやられたとこ見て笑うなんて醜悪な。それをずっとやってるのが、いじり芸でしょう。いじられ芸人は、やられることしか芸がないのです。

自虐を芸にしたら、やられっぱなしでいるしかないのですよ。

笑顔に騙されないよ〜テヘラーの定義

関西人だから自虐で笑いをとってしまう

↑これと全く同じフレーズを立て続けに浴びまして、これはちゃんと書かなくてはと思った次第です。

大切にされてないって辛いよね
丶(・ω・`) ヨシヨシ

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ