趣味の楽しみ方 わからない[読売新聞人生案内/20230916分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

30代の教員女性。仕事と育児、家事に追われ、多忙な日々を送っています。仕事はやりがいがあり、楽しいです。育児も4歳と5歳の子どもに恵まれ、幸せです。ただ、趣味を楽しめていないことが悩みです。

・趣味を持つことは子育てにも仕事にも役立つと考える
・興味を持ったものを始めてみようと心がけている
・あれこれ手を出してみても、どれも楽しいと思えず
・趣味に追われているようで、ストレスを感じるようになった
・通信講座は提出物の締め切りに追われる
・図書館で借りた本やDVDは一度も見ずに返却期限に慌てて返却

始めたことに満足してしまい、趣味自体を楽しめていないのです。でも何もしないとおもしろみのない人間になるようで不安です。どうすれば趣味を楽しめますか。(広島・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

こんにちは!趣味が献血とサイゼリヤな私がやってきましたよ!
↓証拠

昭和の履歴書には趣味を書く欄がありました。そこにも献血って書いてましたよ(実話。

そもそも趣味ってなんですか。

趣味って、仕事にするほどではないけどそれなりにお金や時間を費やすことかな。ほら、「趣味が昂じて」って言うじゃないですか。

私は本を読むことは好きですが、読書は趣味ではありません。

私は音楽を聴くことが好きでライブにも頻繁に足を運びますが、音楽は趣味ではありません。

読書と音楽はなければ困るもの、趣味ってなくてもいいようなちょっと軽いイメージないですか(当社比。

>趣味を持つことは子育てにも仕事にも役に立つと考え

これがそもそもアカンと思います。役に立たせなくてはいけないという”ねばならない”テイストが組み込まれてしまっている。

タスクをこなす感が必要なんだったら、資格取得が趣味みたいな人と同じようにタスクにしたらいいのでは?

楽しめないってことは、楽しくないんですよ。楽しくないことを無理にする必要ないじゃないですか。

思うに、相談者さんのこれまでに無駄な時間ってなかったのでは?

意味のあるもので時間の隙間を埋める。

相談者さんにとって必要なのは、趣味じゃなくて目標なのかもですよ。

趣味を探すこと、見つけることを目標になさってはいかが?

↓この相談文を読んで真っ先に思い浮かんだのがこちら

私は誰を好きになるの?

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

そのうちに、きっとあなたの目が、耳が、心が何かを感じ、つかむことでしょう。もしかしたら「趣味は日々の暮らしと仕事です」と答えているご自分を発見するかもしれませんね。

「好き」や「楽しい」をつかめるように、アンテナを磨いてください

Twitter以上ブログ以下のテキスト量の蛇足をメルマガにて綴っております。読んでいただけると喜びます!

読者登録は こちら にて!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ